こんにちは!駒沢学園女子です。

いよいよ寒くなってきましたね。
毎日、布団から出るのがおっくうになってくる季節になってきました。
皆さんは風邪などひいていませんか。

小6・中3の受験生の皆さんは、受験勉強の一方で、インフルエンザの予防接種や、
願書に貼る写真撮影など、受験当日に向けて準備をし始めたころではないでしょうか。
気持ちに焦りが出てくるかもしれませんが、当日ベストを尽くせるよう、1日1日を
大切にすごしてくださいね!

さて、駒沢学園女子では、
11月29日(土)に学校説明会を実施します。

今回のテーマは、

● 校長による「好きな私」プロジェクトの説明
● 適性検査型入試問題解説

の2本立て!

前半は、校長本人から、2015年度より新たにスタートする
「好きな私」プロジェクトの説明をさせていただきます。

「好きな私」プロジェクトとは…
● 生命・平和・宗教・食・人権など、様々なテーマを核に「生きかた」を学ぶ
「自己をならう」プログラム
● アサーションを用いた交渉力の養成や、新聞記事を様々な角度から読み解く学習をする
「創造」プログラム
● 女性の働き方を学びながら、自分自身にとって最良のライフプランを形成していく
キャリアプログラム

の3つを柱とし、これからのグローバル社会に対応し、多様な価値観・文化を受け入れ、
他者と協力しながら自分の意見ややりたいことを前向きに切り拓く女性を育成するプログラム
です。

具体的な内容は、当日校長からお話させていただきます(個別の質問も大歓迎です!)。

後半は、適性検査型入試の入試問題解説です。
入試問題解説は、検査Ⅰ(読解リテラシー)、検査Ⅱ(情報・科学・数学的リテラシー)
それぞれの解説を担当教員からさせていただきます。
現在小学校5年生の保護者の皆様にも参考にしていただける内容です。
ぜひ、この機会に駒沢学園女子までご来校いただければ幸いです。

教員一同、心よりお待ちしております!!

ページ
TOP