駒沢学園は現在、ユネスコスクール加盟校になることを目指しています。チャレンジ期間にあたる今年度は、各教科でSDGsを意識した授業が展開される予定です。
高3保育理科では、おむつを使った水耕栽培を行いました!
まず、おむつを解体して中に入っている白い粒を取り出します。この白い粒は「高吸水性高分子」と呼ばれるもので、水を大量に吸収することができます。吸収された水は蒸発しにくいので、水の少ない砂漠地帯での植林活動等に利用されているそうです。
高吸水性高分子を用意したグラスに入れ、水を加え、食紅で色を付けたら、上の部分だけ切り取った人参を乗せます。これで完成! あとは日が当たる場所に放置するだけです。生徒は本日より、観察日記をつけていきます。無事に育つといいのですが……。

 

おむつを分解中。細かい繊維が舞うので、マスクが必須です。
おむつを分解中。
細かい繊維が舞うので、マスクが必須です。

完成した栽培セット。本当にこれで芽が出るのでしょうか?
完成した栽培セット。
本当にこれで芽が出るのでしょうか?

新学期が過ぎて約1か月が過ぎようとしています。自分の居場所が見つからない、学校でそのように感じる生徒はよくいると思います。特別秀でた能力がないから、自分の存在意義がわからない、と悩むことがあるのかもしれません。特に思春期で同学年で、成績などで順位付けされがちな学校の中では、人なんか気にしなくてもいい、自分は自分、とはなかなか思えないのがあたりまえですよね。
でも、今、この瞬間自分がやろうとしていること、やるべきことを、一生懸命やる、それだけで自分の存在の意義がありますし、自分らしく輝けるのです。人と比べて輝くのではなく、自分の中で、自分のやるべきことを一生懸命やって内から輝くのです。
どうか、人と比べて羨んだり、勝ち負けを競うのではなく、あなただけの美しさを輝かせてほしいと、心から願います。

 

4月28日(月)、お釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりが行われました。こまざわ幼稚園の年長・年中さんによるお遊戯や、大きな白象を先頭にした稚児行列では、胸を張って誇らしげに行っている園児さんの姿が見受けられ、とてもかわいらしかったです。

お釈迦様はお生まれになったとき、七歩歩き「天上天下唯我独尊」と叫ばれた、という伝説があります。「七」とは六道の輪廻から一歩超えて脱出した、という意味ですが、今回は「天上天下唯我独尊」(私は世界の中で最も尊い)に注目します。

 

「私は尊い」、この自覚と存在に対する驚き

これがまずは大切です。
お釈迦様が入滅されて、五百年後に大乗仏教が生まれました。
大乗仏教では、慈悲、慈しみが一層増し「自己」と「他者」という関係性について言及されます。四弘誓願文には「衆生無辺誓願度」(生きとし生けるものの存在すべてが幸せになりますように)と誓い、道元禅師は「自未得度先度他」(自分が救われる前に先に他者を救う)といいます。自己と他者はもはや全く別、という捉え方ではなく、自己と他者の間の境界線が薄れて、他者が自分で自分が他者である、という〈つながり〉の世界を生きています。こういう感覚になると、世界と私はかけ離れた存在ではなく、私の中に世界がある、と認識がガラッと変わって、全てに対して慈しみの眼が芽生えます。

「自分だけよければ」「自分だけ幸せであれば」と利己的になるのではなく、「唯一無二の自分という存在を愛する。他者も自分と同じ尊い存在だから愛する」という利他的に生きる道を大乗仏教は伝えています。

自分と他者との関係性、切っても切り離せない関係であるということを自分なりに考えを深めてみてください。

 

インドで白象は聖なる動物です。
インドで白象は聖なる動物です。

散華道場、場をお浄めいたします。
散華道場、場をお浄めいたします。

 

生徒代表による灌仏を行いました。
生徒代表による灌仏を行いました。

中学一年生による嘆徳文の朗読です。
中学一年生による嘆徳文の朗読です。

 

こまざわ幼稚園の年中・年長さんによるお遊戯です。
こまざわ幼稚園の年中・年長さんによるお遊戯です。

式典後、自由に灌仏をし、甘茶をいただきました。
式典後、自由に灌仏をし、甘茶をいただきました。

 

稚児行列を、中高生は温かく微笑んで見ていました。
稚児行列を、中高生は温かく微笑んで見ていました。

ジャイアンツ杯争奪ヴィーナスリーグ(第2戦)

今日の試合は、テンポよく試合が進みました。序盤の2得点は、ヒットで出塁した6番に続き7番がフォアボールでチャンスを作り上げた好機に、8番がエンドランでライト線に落とす打球を放ち幸先よく先制します。なおも1アウト1・3塁で9番がスクイズで2点目。リズム良く2点を先制しました。

が、、、、、、、、
その後はBを貰いながらチャンスを作るものの三振や力無いフライなどボールの見極めもルーズで追加点を奪えませんでした。(ライトフライを飛び出してアウトになった走塁も🙅🏽‍♂️、2ボールから高めのボール球を打ち上げ・こねくり回してサードゴロで凡退も🙅🏽‍♂️、守備では最終回の先頭打者のショートゴロエラーも🙅🏽‍♂️、今日の先発投手はBも無くテンポも良く🙆‍♂️)
完封で勝利したとはいえ、内容としてはまだまだでした。

第3戦は、ウェルネス高校との対戦(4月29日)です。
今日の課題を克服し勝利できるよう頑張ります。

本校硬式野球部HPはこちら






本年度も、塾の先生方・教育関係者の方々対象の説明会を5月および9月に開催いたします。
中高6年間での学びや併設女子大学を含めた進路の状況、2025年度入試の結果につきまして説明いたします。
また、2024年度よりスタートしました英語クラスは2年目を迎えました。5月の説明会では、3か月間のターム留学を終了した生徒たちのポスターセッションを行う予定です。
先生方におかれましてはご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようご案内申し上げます。

日時 2025年5月17日(土)
10:30~12:00(受付開始10:00)
場所 駒沢学園女子中学・高等学校 講堂内小ホール
※お車でお越しの際は、正門手前駐車スペースをご利用ください。
内容 時間 内容
10:30~11:00 全体会
  • 校長挨拶
  • 2025年度入試結果について
11:00~11:30 グループごと
  • 校内案内/授業見学
  • 英語クラス
    ターム留学ポスターセッション
11:40~12:00 全体会
  • 在校生・卒業生インタビュー
  • 駒沢学園での6年間の学び
  • 進路について

全体会終了後に個別での質問もお受けいたします。

申し込み方法

以下のフォームより必要事項をご入力の上、誠に恐縮ですが、準備の都合上5月14日(水)までにお申し込みください。

参加申し込みはこちら(Googleフォーム)

本校までのアクセスおよび、小田急バス、スクールバスの時刻表につきましては、こちらよりご確認ください。

スクールバスの臨時便につきましては、開催日の10日前までにアクセス内の時刻表に掲出予定です。

中学校 塾の先生方・教育関係者の方々対象の説明会についてのお問い合わせ

駒沢学園女子中学・高等学校 入試広報部
TEL 042-350-7123(受付時間:平日 9:00~17:00)

高校1年生にとってはじめての「ライフデザイン」の授業が始まりました。
今回はアンガーマネジメントで、自分のイライラ、怒りの感情とどのように向き合っていくかを考えました。
友達の意見を聞きながら、そんな考えもあるんだ! と、楽しそうに授業を受けていました。
今後もアンガーマネジメントではストレスマネジメントの方法や、傾聴、アサーティブコミュニケーションなど、さまざまなことを学んでいく予定です。

 

友人と話し合いました!
友人と話し合いました!

みんなの気持ち(感情)を知ることができました!
みんなの気持ち(感情)を知ることができました!

 

4月16日(水)の1時間目に対面式を行いました。
新たにKomajoの一員となった新入生の入場で対面式がスタートしました。中学3年生が企画をしてくれた「共通点探しゲーム」では、中学の全生徒がお互いの好きなものに集まり生徒同士自己紹介を行いました。このゲームによって生徒同士の交流が深まり、新入生だけではなく中学2・3年生の明るい笑顔を見ることができました。
新年度が始まりました。これから始まる学校生活において、新入生をみんなで支え、生徒一人ひとりの挑戦を学校全体で応援してまいります。これから、どうぞよろしくお願いします。

 

素敵なメッセージカードを作成してくれました。
素敵なメッセージカードを作成してくれました。

先輩からクラス紹介がありました。
先輩からクラス紹介がありました。

 

ゲームの中でお互いに自己紹介をしました。
ゲームの中でお互いに自己紹介をしました。

新入生もとても楽しんでいました。
新入生もとても楽しんでいました。

ページ
TOP