IMG_20210929_145332IMG_20210929_153749「コンピュータ音楽講座」では、今井先生のご指導の下、プログラミングとは何か、プログラミングソフト「Max」でできることと、その使い方について教えていただきました。
そして、「Max」を使って「マウスで演奏できるテルミン」のプログラムを作りました。参加した生徒たちは、今井先生のアドバイスをいただきながら熱心にプログラムを作り、残響や音量、音の高低を変化させながら音を出していました。
授業の終わりには、先生が作成されたMaxのプログラムを利用したオルタ3とピアノの即興演奏の動画を見せていただきました。プログラミングでできることが音楽のみならず多岐にわたること、またそれらはすべて自分たちで作ることができる!という可能性について知ることができました。

今井先生、関係者の皆様、非常に興味深い講座をありがとうございました。
IMG_20210929_155706こちらの写真は、プログラミングに取り組む大友校長です。大友校長も生徒たちに混ざって、プログラムを作りマウスで楽しく演奏していました。

Maxについては「こちら」の動画をご覧ください。
また、コンピュータ音楽に興味をお持ちの方は「国立音楽大学コンピュータ音楽研究室」のYouTubeチャンネルをご覧ください!

ページ
TOP