本校は2016年度より横浜薬科大学の高大連携協定校となりました。この高大連携は相互の教育交流を通じて、生徒たちの視野を広げ、進路に対する理解や学習意欲を深めることを目的としています。その活動の一環として毎年、高校普通科1年生は横浜薬科大学にて体験学習を行っています。
無題今年度は横浜薬科大学に行くことが難しいため、オンライン講義とオンライン実験を行いました。
生徒たちは、自宅から横浜薬科大学の出雲先生の講義を受け、体験実習をしました。
講義では薬学部での学び、薬学部卒業後の社会での活躍、薬はなぜ効くのか、について学びました。アルツハイマー型認知症の薬について、脳や神経の仕組みとともに楽しく説明していただきました。


IMG_20220228_081419IMG_20220228_081458体験実習は、横浜薬科大学からいただいた「実験キット」を使って、生徒たちが自宅で「漢方の入浴剤と発泡性の入浴剤」を作りました。
実験前に、入浴の効果や入浴剤の種類などについて学び、漢方を生薬ごとに分けたり、
オリジナルの発泡性入浴剤を作ったりしました。
生徒たちは、出雲先生の説明をよく聞き、画面の前で楽しく実験していました。
234







出雲先生をはじめ、横浜薬科大学のみなさま、貴重な授業を行ってくださり、ありがとうございました。

ページ
TOP