1668414740255本校出身のトランペット奏者・作曲家の松井秀太郎さんが、11月12日(土)のテレビ朝日「題名のない音楽会」の〝いま注目すべきアーティストを知る音楽会〟に世界で活躍することが大いに期待されている番組注目の若手アーティストとして出演されました。
松井さんは、国立音楽大学附属高校 音楽科を卒業後、国立音楽大学のジャズ専修に進学。高校では主にクラシックを学んできたので、はじめはジャズをどう演奏してよいか、わからないことがたくさんあったそうです。しかし、国立音楽大学の客員教授である小曽根先生をして、一緒に演奏家したい人と言わしめるまでの存在に。
クラッシックを出発点にジャズを学んだ松井さんの魅力について、小曽根先生は「変化していけること」、「作曲が素晴らしい」と評していますが、松井さんを知る本校の先生方もテレビの前で激しくうなずいていたそうです。
番組の中では、松井さんのオリジナル作品である「Trust Me」のトランペット独奏と、小曽根先生とのセッションでチャイコフスキーの『白鳥の湖』より「ナポリの踊り」が演奏されました。「Trust Me」では彼の歌い上げるようなトランペットの音色に心酔し、「ナポリの踊り」では、クラシックからジャズへと変化するお二人ならではの刺激的な即興演奏に圧倒されました。
テレビ朝日のホームページに、そのときの演奏の一部が公開されています。
ぜひ、お時間のあるときにお聴きになってみてください♪

ページ
TOP