IMG_20230111_160800中学校は、1月11日(水)に本校卒業生の中山よしえさんをお迎えして、進路講演会を行いました。
中山さんは現在、ボストンを拠点にプロデューサー・作曲家・編曲家・トロンボーン奏者・シンガーとして活動され、バークリー音楽大学コンテンポラリー・ライティング&プロダクション学科にて編曲法やボーカル編曲法を教えていらっしゃいます。
講演では、国立音楽大学卒業後にアメリカへ留学をされたこと、現在のアメリカでのお仕事や生活など、中山さんのこれまでの経験や体験を聴きました。
以下に講演を聴いた生徒の感想を一部掲載いたします。

中山さんのお話を聴き、「1つの楽器だけでなく、色々なものを勉強しても良いんだ」という新しい発見があった。むしろ、今 勉強していること以外に興味があるものを自分で研究した方が楽しそうだと感じた。
留学することで、自分の周りのもの全てが新しくて、良い刺激がたくさんある環境を経験できるのだと感じたり、私もしてみたいと思った。
(中3 K.I.)

留学は言語の壁だったり、習慣の違いがありそうで、大変そうだと思っていたけれど、それ以上のものを得られることを知って、留学してみたいと思った。
後の事を考えて挑戦することをやめたり、人の目を気にして一歩踏み出せなかったけど、やりたいことはやってみようと思った。
(中3 N.U.)

中山よしえさんについては下記のサイトをご覧ください。
Website: https://www.yoshie-music.com/about-jpn
Twitter: https://twitter.com/yoshie_nkym
Instagram: https://www.instagram.com/yoshie_nkym/
Facebook: https://www.facebook.com/YoshieMusic/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCJGfAC7rkJ_GU55gKIOkARg

ページ
TOP