本日、今年度の「合唱祭」を行いました。
現2号館での最後のイベントでした。高校音楽科では、年末の「くにたち音楽会・合唱」が終わった後の1月からの1.2年生の合唱の授業は、クラスに分かれて生徒同士で演奏を創り上げる合唱の授業になります。これまでは2号館スタジオに2学年6クラスが集まっての演奏会でしたが、コロナ禍ということもあり、演奏はスタジオで行い、鑑賞は各々のホームルーム教室でライブビューイングしました。3年ぶりの合唱祭ということもあり、どのクラスも熱の入った素晴らしい歌声がスタジオ内に響いていました。

♪生徒インタビュー記事♪
今年度の合唱祭で最優秀賞をいただきました、2年C組です。私たちが歌った「ネコのおくりもの」という曲は、日頃の感謝を伝える曲です。お世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めて歌いました。演奏後、先生方からも今までで一番良い演奏ができていたと言ってくださり、嬉しかったです。
本番に向けての朝や放課後の練習では、指揮者や伴奏者を中心にみんなで改善点を出し合い、話し合いながら作り上げました。また、アイデアを出し合って、より曲の世界観に近づけるように工夫しました。限られた時間の中でそれぞれができることを見つけて練習に励みました。
最優秀賞と発表されたとき、みんなで泣いて喜びました。最初で最後の合唱祭、2Cのみんなで作り上げた合唱で、最優秀賞をいただくことができ、とても充実した音楽の思い出になりました。
2022音楽科合唱祭

ページ
TOP