2年生は邦楽鑑賞教室を行いました。
三味線の演奏を聴くだけではなく、演奏体験もしました。

三味線の持ち方や音の出し方を丁寧に教えていただき、はじめは恐る恐る触れていた生徒も最後には力強い音色を奏でていました。

各クラス1コマ分の時間での体験だったので短い時間ではありましたが、その中でも生徒たちは多くのことを感じたようです。終始、集中して受講していましたが、それに加えて生徒たちから「ワクワク」や「ウキウキ」が聞こえてくるようなそんな時間でした。

 

いくつか生徒たちの感想を紹介します♪
・持ち方や弾き方は難しかったけど、音を鳴らしたときはきれいな響きで嬉しかった。
・もっとずっと触れていたいと思うくらい素敵な楽器でした。
・自分が見て思っていたよりもばちの角度を保ったり、2本目の弦だけを弾くのが難しいと感じたけど、弾き方を少し変えただけで音がでて楽しいと感じました。自分が弾いてみたことで、三味線を教えてくださった講師の方々のすごさを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ
TOP