1321_SMY_3605Profil こんにちは。今年度から本校音楽科の教諭として着任いたしました、田上英江(たがみはなえ)と申します。音楽理論、ソルフェージュ担当です。

 現在、新学期に向けての準備期間中です。心温かく個性的な先輩の先生方や、元気で優しい在校生たちに支えられ、その一員となれたことを改めて嬉しく思うKUNIONライフを過ごしています。

 
私は幼い頃からピアノのレッスンを続けていましたが、音中・音高のような学校は身近になく、最初に進路として選んだ大学は法学部でした。当時は漠然と、「何か世の中を少しでも良くするような社会貢献がしたい」と考えていた気がします。音楽に対しては、「専門にすることで、好きなものが苦しいものになってしまうかもしれない」という不安や、クラシック以外のジャンルへの興味もあって、目標をなかなか定めることができず、「趣味として続ければよいのではないか」と考えていました。でも、部活動でジャズの演奏・作曲活動を行っているうちに、音楽が好きならばこそ、「趣味のレベルを超えてもっと質の高いものを創造できる技術と知識を専門的に習得したい」との欲求が芽生えてきました。と同時に、「人の心を動かしたり、自分の心を救ってくれたりする音楽こそ、世の中を良くするささやかな手段のひとつになりうるのではないか」とも思えてきたのです。

こうして私は、作曲科で学び直す決意のもとに、音楽への道を再び志すことになりました。(→ 後編に続きます)

ページ
TOP