7月26日(金)、フィリピン・ボランティア研修にむけての最後の事前学習が行われました。今回はタガログ語講座。近隣にお住まいでフィリピン出身のスガイさんを講師としてお招きしました。“Magandang umaga”(おはよう)から始まり“Ako ay hapon.”(私は日本人です)“Saan baang toilet?”(トイレはどこですか?)など、とりあえず現地で使えそうな会話文を学びました。タガログ語は発音はあまり難しくありませんが、語彙が英語・日本語ともまったく異なるので、なかなか一筋縄ではいきません。マニラなどでは英語が通じるので、生徒も教員も、結局英語に頼りそうで心配です。少しでも今回の成果を現地で発揮したいものです。出発は来月16日(金)です。

2012年度大学合格実績を公開しました。

2013年度イベントスケジュールを公開しました。

ページ
TOP