11月15日(金)に4~5年生は、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ校外学習に出かけました。当館は旧石器時代から現代までを総合的に展示する日本の歴史と民俗の博物館です。4年生は全員必修で日本史のペリー来航以降を、5年生はそれに加えて旧石器時代から織田信長の登場までを学習しています。資料集などで見る土器や屏風、織田信長のサインなどを見て、「あ!これ、授業でやったね」「先生、プリントに出てたもの、あったよ!」と楽しんでいました。歴史を身近に感じ、現在の自分の生活を考えるきっかけになれば良いと思います。

2012年度大学合格実績を公開しました。

2013年度イベントスケジュールを公開しました。

ページ
TOP