3年生は社会科の授業の一環で、ユネスコの「国際ユース作文コンテスト」に全員で応募しました。その結果、B組の生徒が見事入選を果たしました。課題は「より良い未来をつくる文化の力」。かつて国連でも話題となった日本語「もったいない(MOTTAINAI)」を取り上げ、この言葉に「ものに対する敬意や愛の意志が込められている。日本固有の精神がそこに表現されている。」と論じ、「MOTTAINAI」の精神をみんながもっと意識すれば、身近に感じにくい地球環境問題に対する意識も変わりうる、というメッセージを明快につづりました。自国の文化の本質を見抜き、グローバルな視点でその長所を地球環境問題に反映させた点が、高く評価されたのだと思います。応募総数4500点と大きなコンテストであり、今回の入賞は大変立派でした。今回の入賞を励みに、今後も研鑽を生み、鋭い感性で言論活動をするこれからの星美生に期待したいと思います。

2012年度大学合格実績を公開しました。

2013年度イベントスケジュールを公開しました。

ページ
TOP