【GSP】英語で学ぶ日本文化講座(後期)

 12/18(水)、19(木)の特別活動期間を利用して、GSP(Global Studies Program)生対象の「英語で学ぶ日本文化講座(後期)」を開催しました。本講座は、日本の慣習や文化的行事、教育制度、食生活など幅広い題材を取り上げ、理解を深めるとともに、「留学した際に適切な英語で日本文化を紹介できるようになる」ことを目的としています。生徒たちは、日本文化に関する独特な語彙や表現を学びながら、難しい言い回しを自分自身の言葉で分かりやすく、ロジカルに説明できるスキルを身につけていきます。授業は本校のネイティブ教師2名によるTT(Team Teaching)で実施されるため、生徒たちはペアワークやグループワークにもしっかりと取り組めていました。

<12/18「教育制度」の例(3時間)>
① オーストラリアの教育制度に関する学習(時間割、学校行事、放課後の過ごし方など)
② 日本とオーストラリアの教育制度の違いに関する調べ学習
③ 留学中に「英語で日本の学校紹介」を想定したプレゼンテーション(Google Slideを利用)

年明けの1月から39名の高1GSP生が豪州・メルボルンでのターム留学へ向けて出国します。入学後は英検準備講座等を経て、6割以上の高1生が既に英検2級に合格するなど、着実に力をつけてきています。今後はメルボルンの私立高校での教鞭経験を有する本校ネイティブ教師が、ノート―テイキングのスキルや学校生活における助言等を中心に、直前事前研修を行っていきます。

《注》2020年度から、留学先がオーストラリアからカナダに変更となる予定です。

****************
明法GSPの紹介はこちらをご覧ください。

ページ
TOP