本日10月31日(土)、高校受験生・保護者対象の第1回秋の学校説明会を開催しました。
ライブは配信も含めて130組のご予約をいただき、対面でご参加いただいた受験生・保護者の方も100組を超えました。ただ、本校は1000名以上収容可能な講堂があり、密を避ける十分な対応ができます。
日没も早くなっているこの時期ですので、学校説明会開催の前の明るい時間帯に、施設を自由に見学いただく時間を設けました。本日は本校舎2階で高校3年生が模擬試験を受験していた関係で、一部見学を制限させていただきました。ご了承ください。

学校説明会開始直前には、ダンス同好会がダンスパフォーマンスを披露しました。
学校説明会では、校長から学校の取組みをご紹介したあとに、「伝統と革新」というテーマで教頭がお話をしました。それに続いて、高校2年生の2名がスピーチ。男子生徒はダンスパフォーマンスの際にセンターで踊っていた生徒です。2名とも、明法生の目線からの明法高校について、わかりやすく話してくれました。
生徒のスピーチのあとには、進路指導、そして入試制度のご説明をしました。

今年の中学3年生は、コロナ禍で大変な経験をしている学年です。その受験生の皆さんに向け、「明法はコロナ禍でも青春し、学力を伸ばす」という意気込みで、生徒に向き合っていることを伝えました。回収したアンケートのなかには、「明法に行けば、楽しく前向きな高校生活が送れそうです」というコメントもありました。

========================================================
今後の秋の学校説明会のご案内はこちらからご覧ください。

ご予約はこちらから承っております。

なお、日没の関係で、学校説明会開始前に施設見学をしていただいております。その内容も含めて、こちらの内容をぜひご確認ください。PXL_20201031_063626322.MP

ページ
TOP