本校水泳部は、8月25日(火)に東京工科大学で行われた「三多摩高等学校水泳競技大会」に参加しました。当日は、多くの生徒が自己ベスト(PB:Personal Best)を更新するなど、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。また、男子総合では第4位に入賞(全51校参加)し、明法高校水泳部史上最高成績を収めることができました。
主な入賞成績は以下の通りです。
・男子400mフリーリレー 第3位
・男子400mメドレーリレー 第3位
・男子200m平泳ぎ 第1位
・男子100m自由形 第4位
・男子100m平泳ぎ 第4位
・男子100mバタフライ 第3位
今大会は、1年生にとって初めての公式戦となるデビュー戦でもありました。入学当初は50m自由形で1分近くかかっていた生徒も、毎日の練習の中で仲間と支え合い、教え合いながら努力を重ねた結果、20秒近く自己ベストを更新するなど、大きな成長を見せてくれました。また、明法水泳部の大きな特徴である、男子・女子を問わず部員全員で仲間を応援し、支え合う姿も随所に見られました。競技力の向上だけでなく、仲間を思いやり、互いに励まし合う姿から、生徒たちの「心の成長」も感じることができました。今後は、中学学年別大会、高校新人大会に向けて、生徒と顧問が一体となり、さらなる成長を目指して日々の活動に励んでまいります。
最後になりましたが、本大会を運営していただいた競技役員の皆様、日頃より温かい応援をいただいている保護者の皆様、そして会場を提供してくださった東京工科大学様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
※受験生の皆様へ
明法水泳部では、練習体験を随時受け付けています。本校では、クラブチームに所属しながら学校の水泳部で活動することも可能です。ぜひ一度、練習に参加していただき、明法水泳部の雰囲気を実際に体感してください。練習体験をご希望の方は、水泳部顧問【佐藤・藤・橋浦】までお気軽にご連絡ください。



