【教科】i-Padを用いた「振り返り」! ~「思考力・判断力・表現力」を育む英語の授業~

2017/05/18

新中学1年生が中学での英語学習を始めて1ヶ月が経ちました。アルファベットの綴りの練習からスタートして、Phonics(読み方)のトレーニング、英語の歌(Country Road, Let It Be)、Tongue Twister(早口言葉)などを通して、まずは英語に親しむところから授業を展開してきました。先日の授業では、「自己紹介」の練習をして、初めてクラスメイトの前で「英語で発表」することに挑戦しました。発表する際の留意点として、以下の3つのポイントを意識してもらいました。ab3735bc5bea1b06a90630d02d83a1c5c7eeee1b

1. Eye Contact(目線)

2. Clear Voice(はっきりとした声)

3. Gesture & Smile(身振り&笑顔)

初回の発表時の様子はiPadを用いて撮影。次にペアで動画を見返して、3つのポイント(上記)がしっかりできていたかを指摘しあいました(Critical Thinking & Communication)。互いに改善点を確認した後、再度発表にチャレンジしてもらいました。英語の授業では、「ペア(グループ)ワーク」や「人前で発表する機会」がこれからもたくさんあると思います。このような学習体験を通じ、英語力に加えて、「思考力・判断力・表現力」を着実に身につけていってほしいと思います。

他の教科指導ニュースはこちら

=================================

今年の夏休みに特別プログラム『明法 Kids Summer English 2017』を開催します。

小学生用にカリキュラムを作成し、楽しみながら英語を学び、お子様の「世界への扉」を開くことを目的とした、2日間集中プログラムです。

カリキュラムの一部(予定)をご紹介します。

☆海外の子どもの遊びを体験!
☆英語の歌を楽しもう!e196481c2ea34f8d835552d96b7f87216ae8afda
☆英語で学校探検!

チラシ(拡大)はこちらからご覧下さい。

Kids Summer English 2017 詳細はこちら

================================

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

ソフトテニス部は中高部ともに部員募集中!! 本校の「強化指定部」として文武両面の強化を図り、さらなる躍進を目指します。

【中学入試】7/22体験授業・イブニング説明会・星空観察会(本校ホームページに遷移します)

ページ
TOP