本日は2025年度3学期終業式です。今年一年使った講堂の座席も今日が最後、4月からは新しい座席が指定されます。校長先生の話や表彰など教員が司会をする終業式が終わると生徒にバトンタッチします。生徒司会の生徒朝会と生徒総会では生徒会からの連絡、委員会新設の審議などが行われました。特に委員会新設については生徒会からの説明後に質疑応答の時間を取り、生徒全員で採決をします。非常に多くの賛同を得て委員会の新設は可決されました。新学年の委員会決定後に、役割分担や具体的な仕事内容の検討が必要になります。明法生の腕の見せ所です。
生徒総会後に高2向けの「高校生のための消費者被害予防講座」があり、東村山消費生活センターの方からのお話をうかがいました。18歳を迎える前に契約やクーリングオフについて学ぶことはとても大切です。
教科書配布、落とし物展示会、各クラス最後のホームルーム、生徒も担任も今年度最後の日を忙しく過ごしました。下校時には教室の机やロッカーを空にして、次への引き継ぎができるようにしなければなりません。3月になってから繰り返し伝えられていることなので、生徒たちは少しずつ整理を進めてきました。いよいよ最後の片付けです。午後にはダンス同好会と軽音楽同好会のLiveも行われます。
明日からは待望の春休みですが、3月21日(土)から29日(日)までは春期講習期間です。申し込んだ人はまだまだ登校が続きます。部・同好会の活動も活発です。新入生を迎えるのにふさわしい自分たちとなるために、新年度の大会や発表で存分に活躍できるように、春休み中の集中した練習はとても大切です。















































































































