2018ヨネックス技術指導1.jpg2018ヨネックス技術指導2.jpg

■高校部:ヨネックスの選手が技術指導に来てくれました!

ヨネックスの黒木選手と貝瀬選手が本校の練習に参加しました。丁寧なご指導を頂きました。春に良い報告ができるよう課題の強化に努めます。


★ 高校部・中学部ともに部員募集中!!

ソフトテニス部では、中学生と高校生の両方の部員を広く募集しています。見学・体験のご希望のある場合はお気軽にご相談下さいご相談先:042-393-5611。ソフトテニス部顧問まで)。


ソフトテニス部の最近の記事はこちらからどうぞ

2018.2.26  【部活動】ソフトテニス部(中高)-高校:全国私学大会に出場決定!

2018.2.16  【部活動】ソフトテニス部-高校:体力強化中(スポーツインテリジェンス)!

2018.1.30  【部活動】ソフトテニス部-中学:東京都代表に決定!

2018.1.25  【部活動】ソフトテニス部-高校:駿河台杯 第6位!

2018.1.09  【部活動】ソフトテニス部-中学:11ブロックシングルス大会 3連覇!

今回は、中学1年生の理科2分野の21世紀型授業実践をレポートします。

『あなたを中心とするチームは、学会の場において「地震や火山から日本を守る方法」について、代表として発表する機会を得ることができました。あなたならどのような方法(科学的・社会的)で発表しますか?』という課題(答えが1つでない課題)が出されました。事前に学習した内容(知識=Knowledge)をもとに、各グループで課題を発見し解決策を考えます(思考・判断=Critical & Creative Thinking)。各チームは考案した解をプレゼンテーションスライドにまとめ、クラス内で発表を行いました(表現・協働=Communication & Collaboration)。

チームで協働して調査研究.jpgプレゼンテーションの様子.jpg

<手順>

① 個人で考えた地震や火山の問題について、グループで意見をシェアした上で、Chromebookを活用して、日本社会が抱える課題やその対策方法について調べます。

② 調べた内容をプレゼンテーションソフトでまとめ、グループ発表を行います。

③ 発表を聞いている生徒たちは、Google Classroomを利用して、評価基準表(ルーブリック)に基づいた相互評価を行います。

④ 発表の後には内容に関する質疑応答があり、発表者は事前に調査した内容(背景知識)をもとに、丁寧に回答を行います。

質疑応答の時間.jpg他者評価はChromebookで.jpg

<各グループの発表テーマ(中1A組)>

グループ1「地震対策日本で生活するための免震住宅」

グループ2「災害から身を守るシェルター」

グループ3「宙に浮く家」(AIR断層システム)

グループ4「地震や火山から身を守る方法」

グループ5「火星移住計画」

「答えが1つでない課題」を通じて、「ICTを活用」しながら「4つのC」全てを育成する興味深い21世紀型授業実践を見学することができました。

※現在、中学2年生(理科2分野)でも同様のPBLを行っています。


読売新聞に掲載.png

11月17日(金)の読売新聞教育面)に、本校の21世紀型教育研究チームの取り組みが一部掲載されました。2020年の大学入試改革に備えた「思考力重視」の中学入試や、「自ら考え、表現する力」を養う私立中の授業改革実践が特集されています。

記事はこちらからご覧下さい。

読売オンラインにも本校の「21世紀型教育」の記事が掲載されています。ぜひご覧下さい。

中学受験サポート:http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/


こちらのブログでは、今年度から本格始動している21世紀型教育プロジェクトチームの具体的な教育実践もご紹介しています。ぜひご覧下さい。

【数学】 「みんなで検証!」 ~サイコロの各目が出る確率は6分の1か~

【英語】 Google Apps for Educationで反転授業を実施!

【美術】 想像力で作り上げた、みんなの創造物 ~作品作りを通して育む協働力と創造力~

【英語】 i-Padを用いた「振り返り」! ~「思考力・判断力・表現力」を育む英語の授業~

【数学】 「オリジナル連立方程式を作ろう!」 ~答えが1つでない課題に協力して取り組む~

【体育】 「チームで協力して解決策を出せ!」 ~ドリブルリレーで学ぶ「協働」の大切さ~

【英語】 教科書に「つっこみ」を入れよ!~Critical & Creative Writingへの架け橋~

【理科】 「地球は本当に丸いのか?」

【社会】 「その話、本当なの?」 ~別解を「推論→検証→考察」するメディア・リテラシー~

Good afternoon, Mr. Kamakura.

Last week’s Saturday, there was a reunion of my host family’s relatives, because・・・・

1月29日(月)にオーストラリアに向けて出発した、ターム留学第8期生(12名)からのメールレポート第2弾を掲載します。現地校での学習がスタートしてから4週間が経ちました。最初のうちはだいぶ苦労していた留学生たちですが、各種イベントや授業、昼休みなどを通して、友人も増えたようです。コミュニケーションも随分とれるようになり、それにともなって気持ちもポジティブになってきました。豪州特有の授業科目を楽しんでいる生徒もいるようです。これからがどんどん吸収できる時期に入ります。留学生の健闘に期待しています。

ターム留学担当へのメールを英語の原文のまま掲載しますので、ぜひお読み下さい(留学生の氏名はイニシャルに変えています)。

8b5a5b7e3abe24347b11532c97556f4e4178dcf8

Good afternoon, Mr. Kamakura.

Last week’s Saturday, there was a reunion of my host family’s relatives, because my host brother Shanon bought a land to build a house. I cooked Japanese egg rolls in front of them, and the relatives said that my egg rolls were delicious. Some of them asked me how to cook, so I taught how to cook egg rolls. After that, I went to a park which is near to my house and played with their children. Tarzan rope was very fun, but I got a little bit dizzy. On that day, children said that they were going to stay in my host family’s house and I thought talking or playing with them would be troublesome, because they are already bored with the park. Maybe they had asked me to play with them. However, they were a lot patient and I was able to spend a wonderful Saturday.

On the next day, I went to a place called “clip’n climb,” and did a rock climbing with my host sister, Alexis and one of her relatives, Garcy. It was easy to climb, but the problem was getting down. I knew the rope would let me fall slowly, but when I looked down, I became like a chicken. However, I got used to the height, and at last, I was like a professional. I was able to climb to the highest place. I wish I can go there again.

As for the school, I’ve already made lots of friends. There is a system called “House (teams that compete in swimming carnival or athletic carnival)” at my school, and I became friends with D’angelo and Suntosh. In swimming carnival, I got the 2nd place in backstroke, and that’s the reason why I started to talk with them. I always talk with D’angelo and Suntosh, especially. When I played piano in front of them, they said it was cool. Also, when there was a filming project, I contributed to my team by taking videos with my iPad and narrating. I was very happy to work with them. Also, I became friends with James and Boma (I don’t know whether the spelling is right or wrong). I talk with them during the recess and lunch time. They are really funny and makes me laugh. I am very glad that they are my friends. Well, I actually have more friends, but there are too many to mention in this email (lol)!

Sincerely, S.S.

留学生とのメールを複数紹介しています。(本校ホームページに遷移します

 

【GSP】ハワイの高校生に明治神宮&竹下通を案内!

 

http://www.meiho.ed.jp/blog/event/gsp-27/

2/12(祝)、ハワイ日本21世紀型教育連携の一貫として、本校高2生徒(文系選択科目「21世紀」履修者)とMaui Preparatory Academyの生徒たちの間で異文化交流会が開催されました。ハワイから訪日中の生徒たちに、・・・・

以下、本校ホームページをご覧下さい。→ こちらをクリック

d9c563de136f5dd703a67e5eb3e12b073ddeb86f0b30c5151aa6ec19749ffd53e5ff7949b6837bd2

 

医学特別講座1.jpg医学特別講座2.jpg医学特別講座3.jpg

1月18日(木)、25日(木)に、日本屈指の心臓外科医である南淵明宏・昭和大学横浜北部病院循環器センター教授(本校OB)に、中学2年GE生向けに「心臓の話・命の話」と題し、医学講座を開講していただきました。

この講座内容は、カナディアンインターナショナルスクールの高校生に英語で行い、その中からその後何人も海外の大学の医学部に入学した、定評のあるものをアレンジしたものです。

18日(木)については「医師とはどのような仕事か」「どのような大学に進むべきか」についてご講演を頂き、25日(木)は「医師の報酬はどのように決まるか?」「医師の裁量権とは?」「AIで無くなる仕事とは?」といった質疑応答ののち、実物の医療器具と人工血管・人工心臓弁を用いた心臓外科手術の模擬体験を行いました。

南淵先生の説明ののち、生徒は直径2cmほどの人工血管に人工心臓弁を手術針を用いて縫い付け、南淵先生にレビュー・アドバイスを頂きます。

それが終了すると人工心臓弁の観察。今回使用したものは弁がカーボン製で耐用年数は約400年。しかし可動部に血栓ができてしまうことがあり、様々な対策が検討されながらも、完全な対策ができているものは未だに存在していないことなどをご説明頂きました。

医学特別講座4.jpg医学特別講座5.jpg医学特別講座6.jpg

今回の体験に用いたピンセットや鉗子は1つが数十万円、人工心臓弁は1つで約100万円という極めて高価な装置であり、このような体験は滅多にできるものではない貴重なものです。

本学は「本物にふれる教育」に平素より取り組んでいるところですが、関係諸般の方々のご尽力により、無事この講座を開講することができました。謹んで感謝申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

今年で8年目のターム留学。

12名の生徒とそれを見送る保護者の方々が、成田空港に集まった。

約3ヶ月のオーストラリアでのホームステイ生活が、今始まろうしている。

保護者の期待は「心の大きな人に、アクティブな人間、物怖じしない男」etc。

中には「親のありがたみも分かる人に」。

明法のターム留学は、半年以上の濃蜜な準備期間、学習期間に特徴がある。

指導者である鎌倉先生曰く(出発式)、”Don’t be shy! “と”Smile Thanks Help”を忘れないこと。

最後に親子で別れのハグの指示。親は喜び、生徒は少し照れて。

仕事で来られない親の代わりに私が……。

生徒のターム留学への熱い気持が、しっかり伝わってきた!(記 早乙女教頭)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

 

180129_03180129_02

 

【21世紀】Google Formでハワイの高校と事前交流

~ハワイ日本21世紀型教育連携レポートNo.1~

ペアで調査結果を分析中.jpgワークシートに調査結果を記入.jpg分析結果をプレゼン(発表).jpg

 

2/12(祝)に、本校「21世紀(高2文系選択科目)」履修生徒とハワイの高校生(Maui Preparatory Academy、以下MPA)の間で異文化交流会が予定されています。今回来日されるMPAの生徒達20名に、本校の生徒達が明治神宮や原宿の竹下通りなどを観光案内します。現在その事前準備として、Google Formを使った交流が行われています。本校の生徒達がオンライン上で作成した訪問予定地に関する質問(調査)項目に、MPAの生徒達が回答してくれました。質問内容は、訪日歴についての有無や明治神宮に関する事前知識、竹下通りで訪問したい場所など多岐にわたります。生徒達は調査結果を分析し、当日はMPA生のニーズに沿ったより良い観光案内ができるよう、下準備に励んでいます。


本校の21世紀型教育が読売新聞に掲載されました。こちらからご覧くさい。

本校の21世紀型教育に関してはこちらからご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

 

講師は、昭和大学横浜市北部病院循環器センター勤務、日本を代表する心臓外科ドクターの南淵明宏氏(本校卒業生)をお招きしました。

「医療と命」

本日、1、2限目にグローバルエンデバープログラムの講義が中学2年生対象に行われました。

医師としての職業、医師国家試験、医師の仕事、医師の世界などについて、生徒に考えさせながら講義を行っていただきました。来週は、「模擬的手術体験」が予定されています。

ge hp01

 

180118_03-thumb-200xauto-9571

 

 

 

 

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

 

12月26日(火)から12月28日(木)の3日間、中学1年生と2年生の希望者によるイングリッシュシャワーキャンプが、YMCA東山荘(静岡県御殿場市)にて実施されました。これは、外国人講師の下、3日間徹底的な英語の「シャワー」を浴びる環境の中で、4技能の内、特にSpeakingとListeningを伸ばし、英語を好きになることが目的のプログラムです。生徒たちは60分×12レッスン、90分×2レッスンの授業やアクティビティを通して英語に存分に浸り、最終日には全員がみんなの前でプレゼンテーションを行い、「3日間でここまで出来る!」を実感することができました。今後の英語学習におけるさらなるモチベーションアップにつながったことと思います。

シャワー02 201712

=================================

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

【高校入試】文化スポーツ優遇制度・特待生制度などの紹介

文化スポーツ優遇制度の詳細はこちら(PDFが開きます)

 

明法GEの生徒たちの毎日を皆さまにお届けするGE通信は、こちら(明法GEホームページに遷移します)

=================================

東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました

全員が英検準2級以上を取得してます(ターム留学生)

都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました

新たに21世紀型教育推進部を立ち上げました

中学新3コース制が平成30年よりスタート

現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました

多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】

=================================

[秋の高等学校説明会(予約制)]

10月28日(土) 11月4日(土) 11月18日(土) 11月25日(土)  12月03日(日)

すべて14時30分~16時00分(受付開始14時)

高校受験生向けの学校説明会を開催いたします  ご予約はこちらからどうぞ

[秋の中学校説明会(一部予約制)]

11月4.12.15.18.25日、12月17日、1月13日

中学受験生向けの学校説明会を開催いたします  ご予約はこちらからどうぞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)

中学入試要項はこちら

適性検査問題サンプル(中学入試)はこちら

3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)

3コース制の特色やQ&Aを掲載しました(PDFが開きます)

明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)

高校入試要項はこちら

【高校入試】文化スポーツ優遇制度・特待生制度などの紹介

文化スポーツ優遇制度の詳細はこちら(PDFが開きます)

 

 

 

ページ
TOP