6月30日(土)には部活体験会を開催いたします。
1. 趣 旨
21世紀グローバル社会の担い手となる青少年の「ICTを活用した英語によるプレゼンテーション力(思考力・創造力・表現力)」を伸ばす機会を提供すると同時に、英語学習に対する関心を高め、国際的視野をもつ10年後のグローバル人材の育成に資することを目的とする。
2. 主 催 明法中学・高等学校 21世紀型教育推進部
3. 後 援 特定非営利活動法人・国際交流振興会(JFIE)、株式会社・三修社
iCLA(山梨学院大学・国際リベラルアーツ学部)
東村山市教育委員会、小平市教育委員会、東大和市教育委員会、立川市教育委員会、
国分寺市教育委員会
4. 応募期間 2018年6月4日(月)~6月25日(月) *必着
5. コンテスト本選 2018年7月29日(日) 10:00~12:30 会場:明法中学・高等学校(校舎・3階大会議室)
6. 応募資格 日本の中学校に在学し、英語を母語としない中学生。複数名で1組の応募は不可。
5月27日(日)は、各地で開催される合同相談会に参加します!
============================================
●2018東京私立中高第11支部合同相談会
10:00~16:00 京王プラザホテル(JR八王子駅)
詳しくは以下のURLからご覧下さい。
http://gakuran.jp/schedule/h29/170528ke.html
●代々木進学ゼミナール主催 第31回 私立中学・高等学校合同進学受験相談会
10:00~13:00 13:30~16:30 立川グランドホテル(JR立川駅)
詳しくは以下のURLからご覧下さい。
http://yoshin-zemi.com/event/edufair2018/
13:00~17:00 新宿NSビル(JR新宿駅)
詳しくは以下のURLからご覧下さい。
https://www.tomas.co.jp/event/conference_e_j/
09:00~16:00 武蔵野商工会議所市民ホール(JR吉祥寺)
詳しくは以下のURLからご覧下さい。
http://www.tjk-jp.org/a17385.html
■高校部:ヨネックスの選手が技術指導に来てくれました!
ヨネックスの黒木選手と貝瀬選手が本校の練習に参加しました。丁寧なご指導を頂きました。春に良い報告ができるよう課題の強化に努めます。
★ 高校部・中学部ともに部員募集中!!
ソフトテニス部では、中学生と高校生の両方の部員を広く募集しています。見学・体験のご希望のある場合はお気軽にご相談下さい(ご相談先:042-393-5611。ソフトテニス部顧問まで)。
ソフトテニス部の最近の記事はこちらからどうぞ
2018.2.26 【部活動】ソフトテニス部(中高)-高校:全国私学大会に出場決定!
2018.2.16 【部活動】ソフトテニス部-高校:体力強化中(スポーツインテリジェンス)!
2018.1.30 【部活動】ソフトテニス部-中学:東京都代表に決定!
2018.1.25 【部活動】ソフトテニス部-高校:駿河台杯 第6位!
2018.1.09 【部活動】ソフトテニス部-中学:11ブロックシングルス大会 3連覇!
『あなたを中心とするチームは、学会の場において「地震や火山から日本を守る方法」について、代表として発表する機会を得ることができました。あなたならどのような方法(科学的・社会的)で発表しますか?』という課題(答えが1つでない課題)が出されました。事前に学習した内容(知識=Knowledge)をもとに、各グループで課題を発見し解決策を考えます(思考・判断=Critical & Creative Thinking)。各チームは考案した解をプレゼンテーションスライドにまとめ、クラス内で発表を行いました(表現・協働=Communication & Collaboration)。
<手順>
① 個人で考えた地震や火山の問題について、グループで意見をシェアした上で、Chromebookを活用して、日本社会が抱える課題やその対策方法について調べます。
② 調べた内容をプレゼンテーションソフトでまとめ、グループ発表を行います。
③ 発表を聞いている生徒たちは、Google Classroomを利用して、評価基準表(ルーブリック)に基づいた相互評価を行います。
④ 発表の後には内容に関する質疑応答があり、発表者は事前に調査した内容(背景知識)をもとに、丁寧に回答を行います。
<各グループの発表テーマ(中1A組)>
グループ1「地震対策日本で生活するための免震住宅」
グループ2「災害から身を守るシェルター」
グループ3「宙に浮く家」(AIR断層システム)
グループ4「地震や火山から身を守る方法」
グループ5「火星移住計画」
「答えが1つでない課題」を通じて、「ICTを活用」しながら「4つのC」全てを育成する興味深い21世紀型授業実践を見学することができました。
※現在、中学2年生(理科2分野)でも同様のPBLを行っています。
11月17日(金)の読売新聞(教育面)に、本校の21世紀型教育研究チームの取り組みが一部掲載されました。2020年の大学入試改革に備えた「思考力重視」の中学入試や、「自ら考え、表現する力」を養う私立中の授業改革実践が特集されています。
記事はこちらからご覧下さい。
読売オンラインにも本校の「21世紀型教育」の記事が掲載されています。ぜひご覧下さい。
中学受験サポート:http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/
こちらのブログでは、今年度から本格始動している21世紀型教育プロジェクトチームの具体的な教育実践もご紹介しています。ぜひご覧下さい。
【数学】 「みんなで検証!」 ~サイコロの各目が出る確率は6分の1か~
【英語】 Google Apps for Educationで反転授業を実施!
【美術】 想像力で作り上げた、みんなの創造物 ~作品作りを通して育む協働力と創造力~
【英語】 i-Padを用いた「振り返り」! ~「思考力・判断力・表現力」を育む英語の授業~
【数学】 「オリジナル連立方程式を作ろう!」 ~答えが1つでない課題に協力して取り組む~
【体育】 「チームで協力して解決策を出せ!」 ~ドリブルリレーで学ぶ「協働」の大切さ~
Good afternoon, Mr. Kamakura.
Last week’s Saturday, there was a reunion of my host family’s relatives, because・・・・
1月29日(月)にオーストラリアに向けて出発した、ターム留学第8期生(12名)からのメールレポート第2弾を掲載します。現地校での学習がスタートしてから4週間が経ちました。最初のうちはだいぶ苦労していた留学生たちですが、各種イベントや授業、昼休みなどを通して、友人も増えたようです。コミュニケーションも随分とれるようになり、それにともなって気持ちもポジティブになってきました。豪州特有の授業科目を楽しんでいる生徒もいるようです。これからがどんどん吸収できる時期に入ります。留学生の健闘に期待しています。
ターム留学担当へのメールを英語の原文のまま掲載しますので、ぜひお読み下さい(留学生の氏名はイニシャルに変えています)。
Good afternoon, Mr. Kamakura.
Last week’s Saturday, there was a reunion of my host family’s relatives, because my host brother Shanon bought a land to build a house. I cooked Japanese egg rolls in front of them, and the relatives said that my egg rolls were delicious. Some of them asked me how to cook, so I taught how to cook egg rolls. After that, I went to a park which is near to my house and played with their children. Tarzan rope was very fun, but I got a little bit dizzy. On that day, children said that they were going to stay in my host family’s house and I thought talking or playing with them would be troublesome, because they are already bored with the park. Maybe they had asked me to play with them. However, they were a lot patient and I was able to spend a wonderful Saturday.
On the next day, I went to a place called “clip’n climb,” and did a rock climbing with my host sister, Alexis and one of her relatives, Garcy. It was easy to climb, but the problem was getting down. I knew the rope would let me fall slowly, but when I looked down, I became like a chicken. However, I got used to the height, and at last, I was like a professional. I was able to climb to the highest place. I wish I can go there again.
As for the school, I’ve already made lots of friends. There is a system called “House (teams that compete in swimming carnival or athletic carnival)” at my school, and I became friends with D’angelo and Suntosh. In swimming carnival, I got the 2nd place in backstroke, and that’s the reason why I started to talk with them. I always talk with D’angelo and Suntosh, especially. When I played piano in front of them, they said it was cool. Also, when there was a filming project, I contributed to my team by taking videos with my iPad and narrating. I was very happy to work with them. Also, I became friends with James and Boma (I don’t know whether the spelling is right or wrong). I talk with them during the recess and lunch time. They are really funny and makes me laugh. I am very glad that they are my friends. Well, I actually have more friends, but there are too many to mention in this email (lol)!
Sincerely, S.S.
留学生とのメールを複数紹介しています。(本校ホームページに遷移します)
http://www.meiho.ed.jp/blog/event/gsp-27/
2/12(祝)、ハワイ日本21世紀型教育連携の一貫として、本校高2生徒(文系選択科目「21世紀」履修者)とMaui Preparatory Academyの生徒たちの間で異文化交流会が開催されました。ハワイから訪日中の生徒たちに、・・・・
以下、本校ホームページをご覧下さい。→ こちらをクリック
1月18日(木)、25日(木)に、日本屈指の心臓外科医である南淵明宏・昭和大学横浜北部病院循環器センター教授(本校OB)に、中学2年GE生向けに「心臓の話・命の話」と題し、医学講座を開講していただきました。
この講座内容は、カナディアンインターナショナルスクールの高校生に英語で行い、その中からその後何人も海外の大学の医学部に入学した、定評のあるものをアレンジしたものです。
18日(木)については「医師とはどのような仕事か」「どのような大学に進むべきか」についてご講演を頂き、25日(木)は「医師の報酬はどのように決まるか?」「医師の裁量権とは?」「AIで無くなる仕事とは?」といった質疑応答ののち、実物の医療器具と人工血管・人工心臓弁を用いた心臓外科手術の模擬体験を行いました。
南淵先生の説明ののち、生徒は直径2cmほどの人工血管に人工心臓弁を手術針を用いて縫い付け、南淵先生にレビュー・アドバイスを頂きます。
それが終了すると人工心臓弁の観察。今回使用したものは弁がカーボン製で耐用年数は約400年。しかし可動部に血栓ができてしまうことがあり、様々な対策が検討されながらも、完全な対策ができているものは未だに存在していないことなどをご説明頂きました。
今回の体験に用いたピンセットや鉗子は1つが数十万円、人工心臓弁は1つで約100万円という極めて高価な装置であり、このような体験は滅多にできるものではない貴重なものです。
本学は「本物にふれる教育」に平素より取り組んでいるところですが、関係諸般の方々のご尽力により、無事この講座を開講することができました。謹んで感謝申し上げます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました
都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました
現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました
多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)
3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)
明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)
今年で8年目のターム留学。
12名の生徒とそれを見送る保護者の方々が、成田空港に集まった。
約3ヶ月のオーストラリアでのホームステイ生活が、今始まろうしている。
保護者の期待は「心の大きな人に、アクティブな人間、物怖じしない男」etc。
中には「親のありがたみも分かる人に」。
明法のターム留学は、半年以上の濃蜜な準備期間、学習期間に特徴がある。
指導者である鎌倉先生曰く(出発式)、”Don’t be shy! “と”Smile Thanks Help”を忘れないこと。
最後に親子で別れのハグの指示。親は喜び、生徒は少し照れて。
仕事で来られない親の代わりに私が……。
生徒のターム留学への熱い気持が、しっかり伝わってきた!(記 早乙女教頭)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました
都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました
現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました
多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)
3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)
明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)
~ハワイ日本21世紀型教育連携レポートNo.1~
2/12(祝)に、本校「21世紀(高2文系選択科目)」履修生徒とハワイの高校生(Maui Preparatory Academy、以下MPA)の間で異文化交流会が予定されています。今回来日されるMPAの生徒達20名に、本校の生徒達が明治神宮や原宿の竹下通りなどを観光案内します。現在その事前準備として、Google Formを使った交流が行われています。本校の生徒達がオンライン上で作成した訪問予定地に関する質問(調査)項目に、MPAの生徒達が回答してくれました。質問内容は、訪日歴についての有無や明治神宮に関する事前知識、竹下通りで訪問したい場所など多岐にわたります。生徒達は調査結果を分析し、当日はMPA生のニーズに沿ったより良い観光案内ができるよう、下準備に励んでいます。
本校の21世紀型教育が読売新聞に掲載されました。こちらからご覧くさい。
本校の21世紀型教育に関してはこちらからご覧下さい。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京大学理科3類に進学した卒業生が『総合診療医ドクターG』(NHK)に出演しました
都立立川高等学校の(前)統括校長が本校第14代校長に就任しました
現iCLA学部長(元国際教養大学教授)が本校GSP特別顧問に就任しました
多数の申込ありがとうございました ⇒ 海外の子ども達の遊びを体験しませんか?【明法Kids Summer English 2017 小学生参加者募集中】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【中高共通】入試情報はこちら(本校ホームページに遷移します)
3コース制のWebサイトはこちら(本校ホームページに遷移します)
明法GEホームページはこちら(本校ホームページに遷移します)
ページ
TOP