長い夏休みも終わり、今日は始業式が行われました。

生徒たちの元気な姿を見ることができて、まずは安心しました。いよいよ学校行事が多い2学期が始まります。1日1日を大切にして、学校生活を充実させてほしいと思います。

講堂で行われた始業式では、校長先生から夏休み中にあった出来事についてのお話がありました。一つは、オリンピックについてです。今大会は、日本選手の団体競技での活躍が特に目立ちました。個人の頑張りも大切ですが、周囲との調和、協調も非常に大切です。三輪田学園でも、生徒、教職員、一丸となって「チーム三輪田」として頑張っていきましょう。

二つ目は、「平和」についてです。ジャーナリストの山本美香さんが亡くなったことと、ケビン・カーターがピューリッツァー賞を受賞した「ハゲワシと少女」の写真のことについて触れ、平和のために行動することの大変さを話されました。最後は、マザー・テレサの「まずは、自分の家族を愛しましょう」という言葉で締めくくられました。
生徒たちは、落ち着いて校長先生のお話を聴くことができました。今日のお話をしっかり胸に刻んでおいてほしいです。

 

 

器楽クラブの伴奏で校歌を斉唱しました。

 

 

続いて、クラブの追分合宿の様子です。今回が最終回です。

読書サークルは、予め全員で決めた文学作品について、中2から高2まで和気あいあいと読書会をし、三輪田祭に向けて展示原稿をまとめました。手こずった作品もありましたが、その分達成感も大きかったようです。

 

 

華道クラブは、8月1日に行われる「いけばな競技会」に向けて、猛練習をしました。皆さん、よく頑張りました。

 

 

その他の追分合宿の報告は
≫≫http://www.miwada.ac.jp/gakuen/blog/index.php?flow=detail&cid=4&aid=358
≫≫http://www.miwada.ac.jp/gakuen/blog/index.php?flow=detail&cid=4&aid=362

をご覧ください。

ページ
TOP