本日4時間目、中学3年生は、明日から始まる広島修学旅行に向けて、結団式を行いました。

三輪田学園としては実に3年ぶりの広島修学旅行実施、コロナ禍で入学した中3生にとっては、入学後初めての宿泊行事です。

広島修学旅行の目的は、『「ヒロシマ」を見て、「ヒロシマ」を聴いて、「平和」について深く考えよう』です。結団式では、委員長・副委員長からの挨拶、各係の責任者からの注意事項伝達に加え、一緒に広島へ行く塩見校長からのお話、養護教諭の先生からの旅行中の健康管理についてのお話がありました。

校長先生からは、「これまでの3年間は、教室で各科の授業を通じて、歴史的な客観的事実としての知識を学んできました。今回は、それらを基に、直接広島の地を踏み、実際に見て、聞いて、感じることで得られる学びを大切にしてほしい。この旅行を、三輪田学園の平和教育の集大成としてもらいたい。」とのお話がありました。貴重な経験となることを、教員一同願っています。

このところ、コロナの感染者数は減少傾向にあり、マスク着用の緩和や、水際対策の緩和が行われています。しかし、コロナ禍で実施する旅行であることを常に忘れず、健康に十分注意して、ルールを守り、お互いを尊重しながら、3泊4日の間、良く学び、元気に帰ってきたいです。

それでは、行って参ります!2022-06-03 (4)

ページ
TOP