6月3日から高2の関西修学旅行が始まりました。
初日は東京駅から予定通り8:00に出発し、10:15に京都駅に到着。そこからバスで移動して浄瑠璃寺へ。ご住職の方からお話を伺いました。午後は「なら和み館」で昼食を済ませ、奈良の興福寺国宝館を見学。その後、東大寺をガイドさんのお話を聴きながら歩いてまわりました。初日の行程終了後、予定より少し遅れて奈良の多武峰観光ホテルへ。老舗のホテルのおもてなしに癒されました。

二日目午前中は飛鳥コースと長谷・室生寺コースにわかれて見学です。長谷・室生寺コースはバスガイドさんのお話を聞いた後、各お寺で班ごとに自由に見学しました。
それぞれのコースで昼食後、両コースともに法隆寺を見学しました。二日目の夕食は多武峰の名物「義経鍋」に舌鼓を打ちました。

三日目の午前中は薬師寺と唐招提寺を見学しました。唐招提寺では、日曜日にも関わらず、御影堂で鑑真和上像と東山魁夷画伯の障壁画をじっくり見ることができました。午後は京都に移動して、10円玉硬貨で有名な平等院へ。この日は雨の予報でしたが、大きく天気が崩れることなく、平等院の神々しさを堪能することができました。
三日目からは京都駅近くの都ホテル京都八条に泊まります。明日は自主研究日で終日班の自由行動なので、しっかり休んで四日目に備えてほしいと思います。
a

ページ
TOP