IMG_2795高校入学式が行われました。

学校長式辞。先月、中学を卒業したばかりの新高1生と約2週間ぶりの対面です。校長先生は新入生一人ひとりをご覧になり、お話を始めました。

「真理がわれらを自由にする」

国立国会図書館に刻まれている言葉です。国立国会図書館法の前文として明記され、図書館の精神として生き続けています。

3年前まで社会科教員だった塩見校長先生は、生徒との裁判傍聴の後、希望者を国会図書館に連れていらしたそうです。

 

男女格差がまだある現代社会において、だからこそ、女子校の女子教育の大切さをお話になりました。

 

「天は、男子の上に、女子を作らず。男子の下に、女子をつくらず。」

この言葉は三輪田学園創立者三輪田眞佐子先生の言葉です。約130年前の社会で、堂々と述べていらっしゃいます。

「幸福を得しむるこそ、教育の目的なれ」

「幸福の生活をなさんと欲せば、必、学問を為さざるべからず」

 

(校長先生)「誇りを持って学園生活を送って欲しい。しっかりと学ぶことが大切。」

学ぶ大切さは、先日来校した55年前の卒業生の方も在校生に真っ先に仰っていました。

三輪田学園の、明治、大正、昭和、平成、令和にかけての教育に、一本通じるものを感じました。

式辞の最後は「Girls, Be Ambitious!」と結ばれました。

高一生のみなさん、ご入学、おめでとうございます!

ページ
TOP