IMG_2322-360x240普段あまり行く機会がない霞が関付近の省庁が立ち並ぶ様子に、中2の生徒一同、興味津々で、外務省に到着した後も、省庁の中に入れるということに興奮と緊張を隠せない様子でした。

玄関付近にある陸奥宗光像を拝見しました。

その後、省内の国際会議室にご案内いただき、国際会議室ならではの特徴(同時通訳の小部屋が何室か用意されている、マイクや様々な設備が机に備わっている、など)もご説明いただきました。

また、そこでご活躍されている外務省の職員の方から、直接お話を伺いました。

学生時代に興味のあることや部活動に熱心に打ち込み、現在のキャリアに結びついたというお話もしていただきました。生徒達も、熱心にメモを取り、興味津々に聞き入っていました。

生徒から英語をどのように伸ばしたのかという質問に対しては、ドラマや洋画を活用する勉強のアドバイスをいただきました。

1時間余りの訪問でしたが、たくさん勉強になるようなお話をしていただき、生徒達にとって、これからの進路選択や職業選択について考えるとても良い機会になったようです。

外務省広報室の皆さま、今回の訪問を実現していただきありがとうございました

ページ
TOP