IMG_203011月24日(金)の5時間目の高校3年生のEnglish Expression の授業を使って、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectを法政大学で開催致しました。
法政大学からは、9名の留学生(国籍:イギリス、オーストラリア、韓国、タイ、台湾、ギリシア、ラトビア、ロシア、メキシコ)が参加しました。
Session 1とSession 2では、3人~4人のグループに分かれて、留学生に日本で受けたカルチャーショックについて、インタビューをしました。

更に、三輪田生が留学生の国を訪れたら、どんなカルチャーショックを受けるか予測してもらいました。
9月に初来日したばかりの留学生も多く、様々な視点から日本の印象や感想を伺うことができました。
Session 3では、インタビューした内容をまとめて、グループ毎にプレゼンテーションを行いました。
参加生徒達は、積極的に留学生とコミュニケーションを取り、プロジェクトの大きな目的通り、異文化を知り、留学生と交流することができたようです。
プロジェクトが終わる頃には、留学生ともすっかり打ち解けて、仲良くなっていました。

法政大学の留学生のみなさん、ありがとうございました。

ページ
TOP