IMG_174511月24日(金)、中学3年生の道徳ホームルームの時間に、卒業生12名をお迎えして「職業インタビュー」を行いました。

弁護士、国家公務員、医薬品開発、洋菓子開発、獣医師、ショッピングサイト営業職、食品開発、インテリアコーディネーター、歯科医師、建築士、支援学校教員、保健師といった様々な分野でご活躍されている卒業生にいらしていただくことができました。

現在アメリカの大学院に留学中の防衛省職員の卒業生は、現在お住いのアメリカから、ご自分の研究もお忙しい中、そして深夜にも関わらず、後輩や母校の為ならとオンラインでお話をしてくださいました。すでにお仕事でご活躍なさっていますが、向学心を持ち続けて努力を惜しまない姿勢に、生徒たちは感銘を受けていました。また、普段イメージしにくい省庁のお仕事内容の他に、日本にいながら英語をたくさん使っていることを伺い、生徒達は改めて英語学習の大切さを再認識することができたようです。

さらに、もう一つ大切なアドバイスとして、いま目の前のことを何事も存分に楽しむことの大切さ、それが将来仕事をする上でもいきてくる、と仰ってくださり、生徒たちの心に深く残りました。

中3生にとって、これから進路を考えていく上で、社会に出てご活躍の三輪田学園の卒業生から、直接お話を伺う機会を持てたことは非常に貴重な経験となったようです。

いただいたアドバイスを忘れずに、素敵な卒業生の背中を追って、日々を精一杯過ごしてほしいと思います。

ご協力くださった卒業生のみなさま、ありがとうございました!

ページ
TOP