f505350c-7bc1-41d9-ae50-9b31aee098262024年1月9日火曜日、3学期がスタートしました。久しぶりの友達との再会に、生徒の心は弾み、和みます。

始業式の「校長先生のお話」では、校長先生が冬休みに名古屋で鑑賞した展覧会「いい人すぎるよ美術館」の作品紹介がありました。
たくさんの「いい人」の紹介に、生徒は「あー」と共感していました。

いい人とはどのような人でしょうか?
いつもポジティブ、ありがとうとごめんなさいが素直に言える、人の気持ちがわかる… そのような真の強さを持った人をいいます。
誰しもが「いい人でありたい、自分もそうなりたい」と願うと思います。ときには心が負けてしまうこともありますが、そうありたいと願う気持ちが大切です。
日常の一つ一つの、一人一人の心掛けが現実を形作っていきます。

次に校長先生は、今週末、共通テストを受験する高校3年生を激励する歌を歌いました。
〈We shall overcome〉
キング牧師がワシントン大行進の際、200,000人の群衆に力強く語りかけた言葉です。
「われらは打ち勝つ。」
高校3年生に力強くエールを送りました。

午後からは同じ講堂で音大受験を控えた高3生の試演会が行われました。たくさんの先生方が音大受験生を応援するために講堂に集まりました。日本歌曲、オペラアリアなど、全部で9曲を演奏しました。作曲家は試験のために作曲していませんが聴衆の前で演奏するということはとても緊張します。
良い緊張感の中、美しい歌声が講堂に響いていました。

放課後、下校する生徒に3学期初日の感想を聞きました。

「明日の復習テストがんばります。」
「久しぶりに部活が始まるので楽しみです!自分の役割に責任をもって頑張りたいです。」(ダンスクラブ生徒)
「今年は勉強をがんばります!」と力強く今年の抱負を述べる生徒もいました。
みんな笑顔で答えてくれました。

2024年、辰年の龍のように上昇し、今年も皆様にとりまして素晴らしい年となりますように!

ページ
TOP