本文用①高校二年生は、代表者によるLAB(探究学習)の全体発表を体育館で行いました。

三学期のLABでは、冬休みに個人でおこなった探究活動を7つのグループに分かれて発表を行いました。今回の全体発表のメンバーは、各グループでの生徒投票で選ばれました。

探究活動とは、答えのない問いに対して参考文献や先行研究を踏まえながら独自の観点で自分なりの最適解を探っていく学びです。
「和菓子を外国人に広めるためのサブスク」「健康寿命を延ばすために、精神的健康と肉体的健康が両立した『食』を考える」「ミャンマーの難民問題を解決するためのビジネスプラン」など、興味深いテーマが目白押しでした。

どの代表者も、一・二学期の経験を活かして堂々とした発表態度で深みのある発表をすることができました。大変聞き応えのある内容で、高2生徒全員よい勉強になったようでした。

ページ
TOP