中学1年生がLHRの時間を使用して、道徳の特別授業を行いました。
内容は、先日の授業の実践編。
前回他人とコミュニケーションを取る大切さを学んだ上で、

①一人ひとりの手元には異なる情報が書かれたカードが配られる
②他のメンバーのカード(情報)を見ることも自分のカードを見せることも禁止
③グループ内の“会話のみ”で情報を入手する

という条件で、20枚分の情報を集約・整理していくコミュニケーションゲームに挑みました。

進行役などの役割分担やどういったやり方が効率よく情報を整理できるのかなど、子どもたちは正に会話だけでゲームを進めていました。
話を進めること、相手の意見を聞くこと、その上で自分の意見を言うことなど、それぞれできて初めてコミュニケーションが成り立つということを、改めて学べた場になったと思います。

2019中1コミュニケーションゲーム⑥ (250x187)  2019中1コミュニケーションゲーム⑤ (250x187)  2019中1コミュニケーションゲーム④ (250x187)

2019中1コミュニケーションゲーム③ (250x187)  2019中1コミュニケーションゲーム② (250x187)  2019中1コミュニケーションゲーム① (250x187)

 

ページ
TOP