白石さん昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第18弾は、この度、300年前のメ―リアン『スリナム産昆虫変態図譜」日本語版を復刻された蝶愛好家(オーレリアン)の白石雄治さん(白石環境株式会社 取締役会長 卒業生30回生)。今回は、特別インタビューの形でお贈りします。

 

蝶に興味を持ち始めるきっかけとなった小学校2年生の時の運命的な出来事。美しい蝶と収集家の大学生のお兄さんとの出会い。蝶にのめりこむ生活と明星学園との出会い。
夢を追いかけ、蝶の収集のために熱帯を中心に世界30か国を行脚・・・。
その内容については、是非こちらインタビュー記事からお読みください。

 

蝶

 

なお、白石さんのその熱情は、メーリアン『スリナム産昆虫変態図譜』第三版(1726年刊行)の原本を手に入れることへとつながっていきました。
写真のない時代に、緻密な観察眼と描写力で蝶や蛾の変態をスケッチ、綿密な検討を重ねた上での分類と詳細な説明。そしてこの度の日本語訳による完全復刻盤の完成。

 

今回、このメーリアン『スリナム産昆虫変態図譜』日本語訳 完全復刻版を明星学園に寄贈してくださいました。昆虫好きな子どもたちは図書室で、この本と出合うことができます。

(学園広報部長 堀内)

 

*これまでのエッセイも、こちらからお読みいただけます。
*今後も月1回のペースで、さまざまな分野で活躍する明星学園ゆかりの方々でエッセイをつないでいきます。ご期待ください。

 

 

ページ
TOP