台湾1明星学園小学校は、2つの海外の学校と姉妹校提携を結んでおり、長年に渡り国際交流プログラムを展開してきています。1つは、オーストラリア・南オーストラリア州アデレードのWoodend Primary School。もう一つが、今回来日し、明星学園でホームステイを行った、台湾・台中の東海國民小學(Dong Hai Elementary School)です。

 

明星学園小学校からは、毎年どちらの学校にもホームステイに行っていますが、明星学園にホームステイに来るプログラムは、オーストラリアからと台湾の交互となっています。

 
台湾2コロナ禍によりプログラムが実施できず、とても残念な期間がありましたが、今回4年ぶりに留学生の受け入れを再開することができました!!

10/6〜10/11の6日間の日程で、Dong Hai校からは20名(5、6年生)の子どもたちと、3名の引率の先生が来てくれました。
留学生を受け入れるために、明星学園小学校のたくさんの保護者の皆様がホスティングに手を挙げてくださいました。保護者の皆様のご協力なしには成立しないこのプログラム。温かいご支援のおかげで、今回も20名の台湾の子どもたちが、一人一家庭のホームステイを実現することができました。

 

台湾3ちなみに、引率の台湾の先生たちも明星の先生のお家にホームステイです(^^)。先生たちだけホテルに泊まったりするのではなく、子どもも先生もホームステイ。異国の家庭で生活する楽しさ、喜び、大変さ、戸惑い全てを子どもたちと共有し、お互いに支え合い、大きな学びと経験に変えていく。それこそ我々が目指す国際交流プログラムです。

この6日間の様子は、下記のページからご覧いただけます。

台湾短期留学生ホームステイ受け入れ<第1日目 10/6>

台湾短期留学生ホームステイ受け入れ<第2日目~第4日目 10/7~10/9>

台湾短期留学生ホームステイ受け入れ<第5日目 10/10>

台湾短期留学生ホームステイ受け入れ<第6日目 最終日>

台湾4

 

 

 

 

 

(学園広報部長 堀内)

ページ
TOP