芸術の秋。

体育館全面を舞台に仕立てて、演劇鑑賞会が行われました。

八王子にある劇団「風の子」に来ていただき、「ちぇんじ 図書室のすきまから」という劇を見せていただきました。

主人公は5年生の彩花。グループで推薦図書を決める話し合いの場で、自分のおすすめ本を言い出せず…。

図書室で一人、おすすめ本を探していると見慣れない本がありました。

題名は「あなたの願いかなえます」。その本を開くと不思議な人物が現れました。

「どんな願いでもかなえます」と言われた時、彩花は過去の行いをやり直したいと考えました。

願いを叶えてもらうためには、裸の王様と彩花がチェンジして最後まで物語をやり遂げることが条件です。

果たして願いは叶うのか!

歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり、舞台装置も工夫されていて、子どもたちはグングン劇の世界に入っていきました。

劇の最後には、本校の教員も出演!子どもたちは、大喜びでした。

学年末に学習発表会で劇をすることが多い子どもたち。役者さんの声の出し方やせりふの言い回し、表現力に目を丸くしていました。

詳細は、こちらからホームページでご覧ください。

(副校長 伊野)

ページ
TOP