落ち葉1正門のサクラやイチョウの葉、イチョウの実が、先日の強風で沢山落ちていました。
守衛さんが、一生懸命落ち葉を掃いている姿を見て、4年生のNさんが「私も落ち葉を掃く!」と言って、守衛さんからほうきを借りて掃き始めたことをきっかけに…。
子どもたちの素敵な姿が見られました!

登校してきた4年生が「私も手伝う!」「僕も!」と言って、10名位になり、協力して落ち葉掃きやイチョウの実拾いをし、20分位でイチョウ広場はあっという間に綺麗になりました。

落ち葉2登校してくる子どもたちが「4年生、掃除当番なの?」と訊いてくるので、「当番じゃないよ。自分たちで掃こうって思って掃除してるんだよ。」と答えると「ふ~ん。」という返事。
4年生の姿を見て、他の学年の子どもたちは何を感じたでしょうか。

「決められたことしかしない」とか「できない」というのではなく、「自分は何ができるのか」と感じて行動する力が、自分自身を豊かにすると共に社会を創っていく力になるのだと思います。
そのような可能性を感じる4年生の子どもたちの姿に、元気をもらうことができました。

(副校長 伊野)

ページ
TOP