4w9bo3zg低学年の教室のある前庭に、大きなクスノキがあります。その枝を使って3年生の子ども達が、クスノキ鉛筆を作りました。

クスノキの枝を切り、さらに短く鉛筆サイズにカット!クスノキは枝の中心部分(髄)が柔らかいので、そこに穴を開け、鉛筆の芯を入れます。芯を入れた枝を小刀で削ると、鉛筆の出来上がり!

まず、先生が使い方や削り方を示します。
実物投影機(手元を投影するカメラ)を机上に置き先生の手元の様子をテレビモニターに映して、小刀の鞘の開け方から復習しました。
「勢いよく開けるとあぶないよ。親指でやさしくゆっくり押し出すようにしてあけましょう。」
私が小刀の鞘を開ける様子を、じっくりと見つめる子どもたち。

キラリーンと刃が見えると、さらにまた、ちょっと緊張した面持ちの子どもたち。
「小刀って、ちょっとこわいよね。でもとっても便利な『道具』でもあるよね。正しい使い方をすれば、便利で人間の生活にとても役立つ道具だけれど、間違った使い方をすれば、大変危険な物。だから絶対にまちがった使い方をしてはいけない。これは世の中にある物のほとんどがそう言えるよね。たとえば、車。車っていろんな所に行けて便利だけど、危険な物でもあるよね。携帯電話(スマホ)だってそう。便利だけど、危険なこともある。便利と危険は裏表の関係ですね。だから正しい使い方をすることが大事。ぜったいに間違った危険な使い方をしてはいけないよ」
と話しました。子どもたちは真剣に聞いてくれました。
小刀の握り方、クスノキの枝の支え方、枝を持つ手(右利きの場合は左手)そのときの手の位置、指の位置。小刀の刃の部分、触って良いところ、だめなところ、押し出し方、スピード、刃のむき、刃の角度などなど、一つ一つ確認していきました。
 
「たくさん、いっきに削ろうとすると、堅くてけずれないよ。ごはんつぶぐらいでいいから、小さく、こまかく、ゆっくり、ちょっとずつ削ってごらん。そうすると・・・?ほら、クルンとカタツムリみたいに削りかすが丸くなるでしょ。これをいっぱい作っていこう。それから刃を立てるとなかなか削れないよ。刃を寝かせて薄くけずってごらん」などなど、説明を続けました。

子どもたちはモニターに映る、手元の映像を見て「カタツムリが出来てる」「黒い芯がみえてきた」など少しずつ緊張がほぐれてきて、気持ちもだんだん「こわそう」から「やってみたい」に変わっていきました。

子どもたちに小刀とクスノキの枝を配りました。
すると、子どもたちは集中して削り始め、1人3本~5本のクスノキ鉛筆をつくりました!

世界にたった一つ、自分だけの鉛筆。大切にね。学校説明会用に「ちょっとちょうだい」と話すとたくさん寄付してくれました。ありがとう!

4月23日の説明会では、3年生の子どもたちの削ったクスノキ鉛筆を、どうぞお楽しみに♪

説明会のお申し込みは、こちらからお願いします。

説明会詳細2023 – 明星学園 (myojogakuen.ed.jp)

ページ
TOP