7月14日(月)、「総合の時間」に大豆の観察をしました。
教室の前の花壇には5月に種まきをした大豆が立派に育ち、大きく実りました。このうちの半分はこのまま数か月放置し、茶色くなってから収穫する予定です。2学期に行う「豆腐作り」用にとっておきます。もう半分を「えだまめ」として試食することにしました。
観察の実際や試食の様子は、こちらからご覧いただけます。
(学園広報 堀内)
7月14日(月)、「総合の時間」に大豆の観察をしました。
教室の前の花壇には5月に種まきをした大豆が立派に育ち、大きく実りました。このうちの半分はこのまま数か月放置し、茶色くなってから収穫する予定です。2学期に行う「豆腐作り」用にとっておきます。もう半分を「えだまめ」として試食することにしました。
観察の実際や試食の様子は、こちらからご覧いただけます。
(学園広報 堀内)
明星学園高校の11年(高2)、12年(高3)生が先生役となって小学生を相手に「探究」の授業を行いました。
「レジ袋とエコバック、どちらが”地球にやさしい”と考えるか?」
さて、5年生は何を感じ、何を学んだでしょうか?
問題はそんなに単純ではありません。高校生たちが伝えたかったことは何だったのでしょう。
詳細は、こちらからお読みください。
(学園広報 堀内)
本日、体育館で後期(4,5,6年生)の子どもたちによる音楽会が開催されました。
音楽の授業で学んでいるトーンチャイムと合唱の発表です。
司会は音楽研究会の子どもたち。
さて、どんな様子だったでしょうか。
詳細は、こちらをご覧ください。
(学園広報 堀内)
6月から国語の時間に学習してきた絵本『かばくん』。1ページずつじっくりみんなで読んでいったあとは、読み取ったことを声に出して、『かばくん』の世界を表現していきます。
1時間目、2時間目はリハーサル。リハーサルの時間には、6年生がかけつけてくれました。ペアのお兄さん、お姉さんに見てもらって、励ましの言葉ももらいました。ドキドキが少しだけ和らぎます。
そして3時間目。いよいよ本番!イチョウのホールはお家の方でいっぱいです。
朗読発表会の様子は、こちらからご覧いただけます。
(学園広報 堀内)
工作科はものづくりの基礎を経験する教科です。
5年生の子どもたちが「木箱づくり」を行っています。5月の連休明けからおよそ2か月かけてコツコツと丁寧に制作をしてきました。今は仕上げの作業に取り組んでいます。どの子も、ものつくりを楽しみながら夢中になって取り組んでいました。
もともとは一枚の平面な板だったものを四角い立体の箱に仕上げていきます。完成までの一連の作業には、さまざまな技術が必要です。その技法を順番に学んでいきました。
作業内容や子どもたちの作業風景は、こちらからご覧いただけます。
(学園広報 堀内)
2学期に実施する運動会にむけて、早くも実行委員会が行われ、各クラス3名ずつ選出されたメンバーが会議室に集まりました。どの子もやる気満々です。
第1回目の会議では実行委員長をはじめとする役職決めを行いました。委員長、副委員長ともに複数人が立候補をし、「もし自分が委員長になったら・・・」と意気込みを語りました。みんなとても立派で、子どもたちの意識の高さを感じました。
詳細は、こちらをご覧ください。
(学園広報 堀内)
明星学園小学校の近くに井の頭公園があります。先週の総合の時間に公園にでかけ、ダンゴムシを捕まえてきました。それを自分専用の飼育ケースに入れてお世話をしてきました。毎日かかさず霧吹きをかけてやったり、枯れ葉を見つけて餌を入れてやったり、ダンゴムシを取り出して机の上で一緒に遊んだりしてすごしました。それから一週間。今日は見つけたダンゴムシの体をよく調べました。
子どもたちは、どんなことに気づいたでしょうか?
授業の様子は、こちらをご覧ください。
(学園広報 堀内)
1年生は週に1時間、国語の時間を使って図書室に行きます。明星で「図書の時間」と呼ばれているこの時間は、「人を通して本とつながる時間」「本を通して人とつながる時間」です。
読書、と聞くと、一人で黙々と読んでいる…という姿を思い浮かべる方が多いかもしれません。
けれど、一人で本に出会える子は、実はとっても少数。読み聞かせをしてくれる先生や、本を紹介してくれるお友達、本の相談に乗ってくれる司書さん。本との出会いのきっかけの多くは「人」が運んできてくれます。
授業の様子は、こちらからご覧ください。
(学園広報 堀内)
特別活動の時間にアルミワイヤーとシーグラスを使った工作を楽しみました。
使った道具は以下の通り。
・シーグラス(昨年度の夏季生活にて千倉の海岸で拾ってきたもの)
・アルミワイヤー(太さ1㎜、約30㎝にカットしたもの)
・たこ糸(60㎝)
作り方、子どもたちの様子は、こちらをご覧ください。
(学園広報 堀内)
「237は3の倍数です。タイルやタイル図で3の倍数と分かるように説明してください」
タイルを切って説明したい子は、タイルを手に取りました。
ノートにかく子はノートを広げました。
さて、どのような授業が繰り広げられたでしょうか。
詳細は、こちらをご覧ください。
(学園広報 堀内)
ページ
TOP