野球部秋季大会三回戦の様子(小瀬スポーツ公園野球場)

本日は三連休の中日、秋分の日でした。空気はすっかり秋です。しかし、小瀬スポーツ公園野球場は暑く燃えました。東海大甲府高校を相手に行われた秋季山梨県大会。この大会は関東大会に繋がり、センバツ高校野球に繋がっています。今日勝てばベスト8という大会で、強敵東海大甲府高校に挑みました。

前回の試合と同じく、明誠高校は先攻でした。強豪を相手にして固くなったのか三者凡退に終わりました。その裏、東海大甲府高校は先頭打者がライト前ヒットで出塁、次の打者が送りバントでランナーを進め、続く3版バッターがレフト前ヒットでランナーを返し、1点先制されてしまいます。しかし、後続をダブルプレーに打ち取って1回を終了、2回の裏も四球で出したランナーもダブルプレーで得点させず、明誠高校はいやな流れを断ち切りました。

3回表、7番諸角くんがレフト前ヒットで出塁、続く内野くんが送りバント、9番渡邊元樹くんがレフト線2塁打(3塁タッチアウト)で諸角くんが帰り同点としました。4回表にはレフトセンター間2塁打を打った川戸くんが土屋くんのセンターフライの時に3塁にタッチアップ、5番青木くんがライトを襲う2塁打で明誠高校1点勝ち越しました。2対1で明誠高校リードです。

しかし、5回裏、センターオーバーの3塁打を放った東海甲府の1番バッターが飛び出していたので、キャッチャー立川くんがそれを刺そうと送球したボールが逸れ、ランナーホームイン。東海甲府2点目となりました。

6回表から東海甲府投手を交代しましたが、明誠高校の打者は打ち込めずいい所なし。内野くんも粘りのあるピッチングで東海甲府の打者を押さえ込んでいましたが、7回裏、2つの四球とライト前ヒットのランナーで1死満塁。次の打者をサードゴロに抑え、2死としましたが、内野投手、続く3番バッターにはストライクなしでボールを3球連続して投げてしまいました。なんとか2つのストライクを取り、渾身を込めて投げた最後の1球をセンターオーバーに持っていかれ、走者一掃。3点。2対5となりました。8回裏も三塁打のランナーをスクイズで返して東海大甲府さらに1点。2対6と厳しい展開となりました。

明誠高校、少し元気がなくなってきましたが、9回表には川戸くんが1死からしぶとくレフト前に持っていきチャンスを作ります。さらに4番の代打上條くんがピッチャー強襲ヒットで1, 2塁と粘りましたが、つづく青木くんの当たりはレフト正面でゲームセット。2対6で明誠高校敗れました。

今年は残念ながら3回戦で敗れ、センバツへの道は閉ざされてしまいましたが、選手達は悔しさを胸に、これから長い冬の練習入ります。春には生まれ変わった明誠高校野球部をご覧にいれられると思います。楽しみにお待ちください。

■明誠チャンネルのご案内■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)での「クラスパフォーマンス」や「ねづっち凱旋帰校トークショー」の様子、また夏休みに行われた「平成23年度日大明誠高校海外語学研修」の様子など、動画が随時更新されていますので是非ご覧ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP