Jun_20_2016Jun_20_2016Jun_20_2016

本日は春休み中の3月14日から30日までイギリスのケンブリッジ大学で行われたイースタープログラム参加者のインタビューが終わりましたので、2回に分けて、ご紹介します。

イースタープログラムの参加者は3年生の伊丹君、福島さん、2年生の諸江さんの合計3名。5月から6月にかけてプログラムの様子や参加してみての感想を聞きました。以下、にインタビューの様子をご覧下さい。

edulog班「はじめに今回の語学研修に参加のきっかけを教えて下さい。」

伊丹君:応募の紙が張り出されて、友達と申し込んだところ、自分は受かり、友人は残念ながら落ちました。費用面も良いし、興味をもって応募したところ受かりました。これからの国際社会で、外国文化触れたい、活躍したいと申込書には書きました。

諸江さん:夏にNZに語学研修行って、その時にもう少し英語が話せたらと思い、応募の紙が張り出され、「これだ!」と思い、希望しました。

福島さん:NZ語学研修に行って、後悔しかありませんでした。あまりしゃべれなかったので、ケンブリッジ語学研修があって、3度目の正直で希望が通りました。

edulog班「参加した付属校のことなどについて教えて下さい。」

伊丹君:72人が参加し、48人が女子で、24人が男子でした。全部で24校が参加しており、13日の大森のホテルで初顔合わせをしました。

福島さん:アートホテルズ大森で前泊の時に、他の付属の生徒と会いました。

edulog班「前泊では何をしたのか、教えて下さい。」

諸江さん:自己紹介をして、オリエンテーション、グループに分かれて、話し合いをしました。

伊丹君:空港で点呼を取るための班長を決めたりもしました。

福島さん:ご飯を食べた後にホールが開放され、他校の生徒と交流する機会があって、早速仲良くなりました。このような感じで1日目が終了ました。

edulog班「14日に出発したそうですが、どのような感じでしたか?」

伊丹君:羽田空港から出発しました。

福島さん:11時40分のロンドン、ヒースロー空港行きの飛行機です。

伊丹君:12時間のフライトでしたね。

諸江さん:フランスの当たりで飛行機がすごい旋回して、みんな酔ってました。

伊丹君:僕達はJALで行きましたが、ANAで行った人たちは急降下などがあったそうで、大変だったようです。

福島さん:機内食は良かったです。

伊丹君:修学旅行で使ったジェットスターよりよほど良かったです(笑)。

edulog班「さて、現地に着いてからの様子はどんな感じでしたか?」

伊丹君:バスに乗って、諸江ちゃんが吐きそうになってました。運転手がバスを停止させられたので怒ってました。

諸江さん:飛行機の揺れとバスの運転が荒いのがアウトでした。

福島さん:あっちのバスはシートベルトがかたくて大変だったです。

edulog班「バスに乗って、すぐにケンブリッジに行ったのですか?」

諸江さん:すごく時間がかかって、夜7時にケンブリッジに着きました。空港に着いたときは暖かったのに、ケンブリッジに着いたときは寒くなってました。

edulog班「ケンブリッジに着いてからは、すぐ休んだりしたのですか?」

伊丹君:スケジュール表と食事に使うスワイプカードを渡されました。全部英語での説明でした。PAの人からそれらをもらいました。

諸江さん:部屋についたら、知らない人がいました。先にANAの飛行機でイギリスに着いた他校の人でした。

伊丹君:同じ部屋の人と挨拶をしました。

福島さん:部屋に行った後、オールドライブラリーで、ウェルカムバッフェとなりました。

伊丹君:歓迎を受けつつ、注意事項を受けました。部屋にはアメニティグッズがありました。

edulog班「着いた次の日からはどのように行動したのですか?」

福島さん:消化器の使い方などを教わりました。

伊丹君:たぶん寮長からだと思います。

諸江さん:Collegeの中の紹介を受けました。

福島さん:ビザのチェックもやりました。

伊丹君;クラス分けテストを行い、6色のクラスにに分かれました。リスニングテストを行いました。ライティングテストは手紙を書き、リーディングテストでは文法を問われました。

諸江さん;グリーンがすごいできる子達のクラスでした。

伊丹君:PAと一緒に市内散策もしました。

福島さん:川でパンティングをやってました。トリニティカレッジやキングスカレッジがお城みたいで良かったです。

諸江さん:天気がいまいちなのが残念でした。滞在中、雨降ったのは2、3回だったのに。

伊丹君:市内は新鮮みがあってとてもよかった。

諸江さん:見るもの全てが良く、どうでも良い柱も写真に撮ってました。

伊丹君:夜にアクティビティがありました。

福島さん:アクティビティではイギリス流手遊びを行いました。ダンスも楽しかったです。

伊丹君:だるまさんが転んだ的なもので、音楽が鳴っている間は踊って、音楽が止まったら、やめるみたいな感じのものもやりました。

edulog班「次の日から授業だったようですが、印象に残っている授業があったら、いくつか教えて下さい。」

福島さん:ヘンリー8世の朗読劇をやったのが印象に残ってます。あとイースターカードも作りました。

伊丹君:授業でニュートンの髪の毛がある図書館に行きました。

諸江さん:ヘンリー8世紀の朗読劇は、劇でくじで役を決めて、文章を読みながら、その役が来たときに読むというものでした。私は女の子を産んで殺された役と、ヘンリー8世の2番目の奥さんで、男の子を産んですぐ死んだ奥さんをやりました。

伊丹君:僕はpope、ローマ法王の役をやりました。

福島さん:フランス王女をやりました。しかし、実物を見たら馬のように顔が長い女性でショックでした。

伊丹君:DNAの二重らせん構造の絵もケンブリッジ大学全体のシティライブラリーにありました。

諸江さん:ここには鶏の頭もあった。不思議なものがたくさんありました。ダーウィンの研究かな、と思いました。

福島さん:レストランに行ったときのテーブルマナーを教わりました。

諸江さん:何人ですかと言われたら、こう答えるというのを、生徒が店員とお客に別れてやりました。あと、劇の一場面をオリジナルでない台詞をつけてやったりもしました。

伊丹君:パロディみたいな感じになった劇でした。早口言葉、韻を踏んだ文を、

福島さん:自分たちで作りました。

諸江さん:その授業の時は熱を出して寝ていたなぁ。

※第2回目に続く。

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP