日本大学と全国に24校ある日本大学付属高等学校等が共同で実施する「日本大学付属高等学校帰国生入学試験(海外入試)」が11月5日(土)に行われました。対象は海外に駐在の日本人家庭の中学3年生(日本人学校、インターナショナルスクール、現地校在学生)で、全国の日本大学付属高等学校の中から入学希望校を決めて共通の問題+面接で受験しました。また、付属中学校の入試も同時に行われました。

試験当日には各日大付属高校等から教職員が派遣され、運営のお手伝いに当たりました。本校からは、このedu.logでもおなじみの手塚教諭が会場となった香港日本人学校に赴きました。以下は手塚特派員の報告です。

手塚秀昭のホイッスル番外編

日本大学付属高等学校・中学校海外入試

平成24年度日本大学付属高等学校・中学校帰国生入学試験(海外入試)が11月5日(土)、上海・香港・台北・シンガポール・バンコク(都市洪水のため日本に変更)の5会場にて実施された。

香港会場は「香港日本人学校」の校舎を借りて実施、高校38名・中学校3名の受験があった。国語・数学・英語の3科目の筆記試験を受験した後、受験生は4人1グループで面接を受けた。

面接で各受験生は「日本と香港との生活や文化などの違いは何ですか?」という質問に対して、“海外での実体験”を基に、理路整然とした意見をはっきりと答えていた。どの受験生も、海外生活で培われたと思われる『個』というものが前面に出ていたが、この年代でそれを身につけようとしても、日本国内だけの生活では恐らく無理であると考えられる。国内での面接試験とは違う雰囲気に驚いた。

しかし、どの質問にもしっかりと答えて受験生も、「日本に帰りたいですか?」という素朴な質問には、素直な気持ちで異口同音に「日本に帰りたいです」と答えてくれたのが印象的であった。

日大明誠高校教諭・手塚秀昭

明誠チャンネルのご案内■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)での「クラスパフォーマンス」や「ねづっち凱旋帰校トークショー」の様子、また夏休みに行われた「平成23年度日大明誠高校海外語学研修」の様子など、動画が随時更新されていますので是非ご覧ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP