Oct_26_2016

本日、本校では芸術鑑賞教室ということで、東京都品川区にある積水ハウスミュージカルシアター四季劇場【夏】にてミュージカルを鑑賞しました。
今年度鑑賞したのは劇団四季の『リトルマーメイド』です。

本作は、「親指姫」「マッチ売りの少女」「裸の王様」などで知られるデンマークの童話作家アンデルセンの「人魚姫」が原作です。
この「人魚姫」をディズニーがアニメーションとして映画化し、それをミュージカルにアレンジしたものが今回観劇したものです。

ストーリーは人魚姫・アリエルがある日助けた人間の王子・エリックとの恋に落ち、大きな障害を前にしながらも自分の思いをかなえようと奮闘する、という分かりやすいものです。
ストーリーも笑いあり、涙ありで素晴らしいものでしたが、キャストの細かな演技や、あたかも本当に水中にいるかのような演出がすばらしく、退屈とは程遠い観劇でした。

生徒たちに感想を聴いてみると「すごかった。」「アリエルみたいな女の子に出会いたい。」「すごく楽しいミュージカルだった。」など、多くの生徒がこの『リトルマーメイド』を楽しんでくれたようです。

今回の芸術鑑賞教室で、様々な困難に真っ向から立ち向かって自分の道を貫くアリエルの姿を見て、何か感じるものがあったのではないでしょうか。
こうした機会を無駄にせず、よい作品を見て何かを感じ取ることができる感性を磨くことができるといいですね。ちなみに、今回の企画に、本校の卒業生である木崎 蓮さんも協力してくれました。高校時代はラグビーで活躍しました。劇団四季の社員として営業等を行っているそうです。卒業生がこのように活躍してくれていること、本当に嬉しく思います。

ページ
TOP