日大明誠高校剣道部女子、快挙です!

8日日曜日に吉田高校で開催された「第30回郡内高等学校剣道大会」において2年生の小畑斐郁(あやか)さんが女子個人の部で見事優勝を飾りました。また、小畑さんと共に佐藤夏望(なつみ)さんと永富真紀さんの3人で参加した女子団体の部では第3位を獲得、郡内の高校女子剣道界に日大明誠高校の名前を轟かせてくれました!!

さっそくこの知らせを聞いて、先日剣道部の練習場におじゃまして話を聞いてきましたのでこちらでご紹介致します。


まずは女子個人のチャンピオンとなった小畑さんから。優勝するのはやはり練習の賜物。「いつも練習はかなりきついです」と言います。「でも、みんな仲よくてホントにチームワークがいいんです。それがいい形で試合結果に現れたんじゃないかな、と思います」と個人対個人の試合でも仲間の存在が大切だと答えてくれました。「個人戦は実は、準決勝が厳しかったんです。でもそこでなんとか勝てて、決勝では得意技じゃない”突き”で一本勝ちしちゃいました。得意技? 胴なんですけどね…」仲間のメンバーが聴いている中で恥ずかしそうに話してくれました。


一方、女子団体戦では第3位。団体戦はAリーグとBリーグの二つに分かれて最後に勝ち上がったそれぞれ2チームが別のリーグのチームと準決勝、決勝を行う…という形で最終順位が決定します。明誠高校チームは準決勝で富士学苑高校と当たり、敗れてしまったとか。3人とも「富士学には勝ちたかったです」と悔しさが表情に出ていました。そんな気持ちをもちながらも、佐藤さんは「とてもいい経験ができました。もっと練習して個人1位になりたいですね。そしたら、小畑さんと 決勝を戦うんだ…ふふふ。今回も私が負けなかったら、決勝で当たってたはずだったんですけど(笑)」と頼もしい答え。永富さんは「みんなと楽しく剣道やれているだけでも嬉しいのに、こうやって結果がでてホントにうれしいです。28日には冬季大会があって、今度は国中(くになか)の高校とも当たりますのでもっとがんばらなくちゃいけません。甲府の学校はホントに強いですから」

昨年度は個人男子で2年生だった大塚くんが新人戦で優勝。剣道部はますます練習に力が入ってきています。今後の剣道部も目が離せませんね。インタビューに応じてくれた3人のみなさん、どうもありがとうございました。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪



オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP