本日1月25日のロングホームルームを少し延長して、1年生は性教育講座を実施しました。多目的ホールに集まった1年生たちは、最初は落ち着かない様子でしたが、講師・佐藤譲先生の楽しい語り口やプレゼンの言葉に生徒たちもだんだん引き込まれていきました。生徒たちへは前もってエイズやHIV, STD(性感染症)についてのアンケートをとってありましたが、その調査のクラス別結果も随所にちりばめながら、なかなか言葉では話しにくいことも楽しく聞けてためになる知識が身につく講演でした。

今回の講座の企画をしてくれた本校養護教諭の星野先生に講座のまとめをしていただきました。

本校では、毎年1年生を対象に「性教育講座」を実施しています。今年度は、保健所の「山梨県エイズ知識普及啓発講習会」という事業の一環として、佐藤 譲先生に「自分を大切にするために ~エイズ・STDの予防~」という内容で話をしていただきました。エイズ患者・HIV感染者は全国的に増加傾向にあり、更なる感染の拡大が懸念されます。佐藤先生は、生徒の事前アンケートの結果に基づいて、生徒が知りたいことや性感染症の感染経路や症状、予防法について詳しく説明されました。また、感染経路は限定されていますので、日常生活のなかで必要以上の心配をする必要はないということについて、具体的に説明してくださいました。

アンケートの中にあった「私にはHIV・エイズは将来も関係がないと思う」という質問に、全体で7割の生徒が「関係がある」と答えていたのに対して、3割の生徒が「関係ない」と答えていました。他人事ではなく、自分にも関係がある身近な問題として捉え、一人一人が自覚を持って行動をすることが大切であると先生は話されていました。そして、最後に「HIV感染を予防すればSTDは予防できる感染症です。いのちを大切に~自分・友達の命を大切に」と話されました。

講演の後、生徒を代表してお礼の言葉を話してくれた1組の小倉さんも「自覚を持って行動したい」と話してくれました。

今回の講演会を通して、正しい知識を持つということ、偏見をなくして共に生きる社会にするというはもちろんのこと、自分の気持ちや体を大切にし、人を大切にして欲しいと思います。また、この機会に自分の体や健康状態に関心を持ち、自分を大切にしてもらえたらと思います。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪




オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP