Nov_30_2016
Nov_30_2016
Nov_30_2016

11月も今日で終わり、明日からいよいよ12月に入ります。
本日は水曜日ということで各学年でLHRが行われましたので、その活動について紹介します。
各学年の教員からコメントが届いていますので、そちらをご覧ください。

1年生は、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。
山梨県上野原警察署の刑事生活安全課から、三枝警部補と生活安全係の清水さんが来校しました。
DVDの中では、覚せい剤や合法ドラッグを使用することの危険性が生々しく紹介されていました。繰り返し薬物を使用することで「耐性」ができてしまい、より強い刺激を求めて薬物摂取量が増えていく、そういったスパイラルが出来てしまうと、薬物から逃れることは難しい、と三枝さんは説明していました。
生徒はDVDを食い入るようにみながら、薬物使用の危険性について学んだようです。今後の人生の中で周りから薬物使用について誘われても、「断る勇気」を持ってほしいと思います。

2年生は5時間目終了後、多目的ホールに集まり進路と来年度の選択科目に関する集会を行いました。
まずは、進路指導の小泉先生から現在の3年生たちの進学状況を踏まえた進路選択のお話がありました。
「進路を選択することはワクワクすることだ」という話や、3年生たちが本当に厳しい戦いをくぐり抜けて進路を決定しているという話を聴き、2年生たちも自分自身の進路に意識を思いを巡らせているようでした。
その後、社会の梅田先生、理科の髙橋先生から来年度の科目選択についてのお話もありました。
まだまだ、来年度の科目選択に迷っている生徒も多いようで、教室に帰ってから仮調査の紙とにらめっこしている生徒もいました。
この仮調査は12月2日に提出となります。忘れないようにしてくださいね。
今日のお話を真剣に進路に向き合うきっかけにしてほしいと思います。まずは、1年後の自分にも大きく影響してくる期末考査に向けて勉強を頑張りましょう。

3年生はLHRの時間に校内外美化活動を行いました。
校内は通常の清掃区域の他に、普段は清掃しないような場所まで綺麗にしました。
校外は上野原市内を各クラスごとに分担して清掃を行いました。
自分が通っている街を綺麗になることは、とても気持ちの良いことです。
自分のためでなく、人のために何かできることは素晴らしいことだと思います。

2学期最後のLHR。各学年とも有意義な時間となったようです。あとは今年を気持ちよく終えるために、来週から始まる試験に向けて全力で勉強に取り組みましょう!

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP