Apr_13_2015

こんばんは。本日は本校の先生をご紹介致します。本校の美術の授業を担当している、伊東正次先生です。伊東先生は授業だけでなく、展覧会にも出品されて、高い評価をいただいている先生です。昨年の日展の特選画家でもあり(2回特選受賞)を取られています。様々な活動をされている先生ですが、その中でも今日は山梨県早川町赤沢宿で行っていた襖絵の展示について紹介します。

明誠高校から2時間ぐらいかけて、エデュログ班が取材に行きました。以前は1日に1000人の宿泊客が訪れたこともある宿場町だそうで、とても自然豊かな場所にあります。赤沢宿には唯一の飲食店「そば処武蔵屋」があるそうなのですが、あいにく時間が少し遅かったということもあり、営業していませんでした。残念…。その先を進むと清水屋がありました。ここの2階に上がると、伊東先生の襖絵が展示してありました。一部屋を覆い尽くすような巨大なものでした。本物かと思わせるような花が描かれており、特に印象に残ったのが、花一つ一つが輝いているかのように見えました。先生に伺ったところ、貝殻の粉末を用いてこのように見せているそうです。もし興味を持った方は、ぶどうの丘美術館で、再度展覧会を行うそうなので、是非足を運んでみて下さい。日程は2月28日(火)~4月26日(水)です。詳細はこちらをご覧下さい。

帰りにはスーパームーン?を見ることができました。正しくは、次の日がスーパームーンでしたので少し欠けた月でしたね。今後も伊藤先生の活動には注目していきたいと思います。

ページ
TOP