Jun_26_2017Jun_26_2017Jun_26_2017

先日のedulogでご紹介したスキー部の関東高等学校スキー大会が昨日終了しました。本日はスキー部コーチの橋本先生が大会について報告して下さいましたので、ご紹介します。

橋本拓の熱き雪上

関東高校回転種目 及び 関東大会を終えて

今回、本校からは男子1名・女子3名で回転種目に出場した。今回、大会が行われた群馬県尾瀬戸倉スキー場では、2月2日~インターハイが開催されるため、レースコースをハードに仕上げるため、前日から水撒き作業を行い、レースコースを硬くし、レースが行われた。

表面には柔らかい雪があるが、多くの選手が滑ると、下地のハードな氷が出てきて、とてもハードなコースに仕上がっていた。それでも、コース内は荒れているところがあり、スタート順の遅い本校の選手にとっては、難しいコンディションとなった。

結果、女子2名以外の全員が途中棄権という結果となった。ゴールできなかった他の選手は、普段通りの滑りは全くできず、なんとか滑ってきたが、途中でコースアウトしてしまい、残念な結果となった。守って滑ったわけでなく、攻めた上での失敗なので、仕方ないことではあるが、ゴールして結果を出したかったのが本音である。ゴールした選手、途中棄権の選手全員が今の自分のレベルを思い知らされ、関東で上位に入る選手のレベルの高さを改めて肌で感じ、今後の課題が多く見つかるレースとなった。

今回のレースを経験したことで、今後の練習・試合に向けてより一層、高い意識、強い信念をもって取り組んでいきたい。

今回の関東大会、この後のインターハイ・国体とスキー部では様々な場所へ合宿や試合に行く。行く先々での文化や交流、その土地のことを知り、様々な経験をし、スキーを通じて多くのことを学び、今後の人生に少しでも役に立てるような活動をしていきたい。

保護者・家族の皆様、本校の教職員の皆様、クラスメイト、OB/OGの皆さん、いつも応援していただきありがとうございます。少しでも上位に入れるよう、また応援していただけるような素晴らしい選手を目指し、日々努力してまいります。今後共よろしくお願いいたします。

まだまだ冬の熱いシーズンが続きます!

次は

・2月2日~インターハイ・群馬県スノーパーク尾瀬戸倉

・2月13日~国民体育大会・長野県八方尾根スキー場

頑張ります!

スキー部 コーチ 橋本 拓

関東大会回転競技の結果は男子は野田君が途中棄権、土田君が棄権。女子は近藤さんが34位、西谷さんが48位、佐藤さんが途中棄権でした。結果を見ると橋本先生が書いているように厳しい試合だったようです。しかし、レースの中で見えてきたものも多くあるようなので、その経験を今後に生かして欲しいです。特に女子は2月2日より同じスノーパーク尾瀬戸倉で全国大会に参加するので、それまでに出来ることをしっかりとやって、全国大会に臨んで欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!


【new】2つの留学プログラム ♪

ページ
TOP