本日は成績処理のため、学校には部活動に来ている生徒しかいません。さて、部活動と言えば、先日11日にスキー部が山梨県スキー連盟主催の今シーズン最後のレースとなる第66回 山梨県選手権大会 大回転競技に参加してきました。この日は東日本大震災から1年と言うことで、レースも東北日本大震災復校祈念大会と銘打ってあり、開会式で参加者全員で黙祷をしました。さらに、レース後の震災発生の2時46分にはゴール付近で黙祷をしました。選手達はレースを出来ることを感謝しながら滑りました。

では、レースの結果はどうだったかということですが、結果は次の通りになりました。

女子 8位 2年 西谷選手

女子 18位 2年 堀辺選手

男子 20位 2年 中西選手

男子 33位 2年 鮫島選手

男子 40位 2年 矢代選手

男子 44位 1年 武藤選手

男子 48位 1年 吉村選手

男子 49位 2年 松井選手

男子 56位 1年 白鳥選手

男子 57位 1年 曽我部選手

男子 DF  2年 森選手

山梨県で行う今季最後のレースと言うことで選手はみんな気合いが入っていました。そんな中、思うような結果を残せた選手、そうでなかった選手と分かれたようでした。レースの感想を部長、副部長が語ってくれました。

部長・鮫島くん「今回のレースはシーズン最後だったので残りのシーズンで何をすればいいのか目標を定めるいい機会になりました。これから最後のシーズンをいいイメージをもち滑りたいとおもいます。」

副部長・森くん「今シーズン最後のポイントレースでしたが、悔しいことに結果を残すことができませんでした。気持ちを切り換えて、またこれからのトレーニングをしっかり取り組んでいきたいです。」

副部長・松井くん「今回のレースは今シーズン最後のレースだったのでモチベーションが高くいいレースが出来たと思います。僕は今回ミスをしてしまいいい成績が出ませんでしたがとてもいい経験になったと思います。同じミスをしないようにこれからも練習していきたいです。」

山梨県でのレースはこの後ありませんが、まだシーズンは残っており、3月末には合宿も予定しているとのことです。スキー部の活動はまだまだ続くと言うことです。しっかり練習に取り組んで、来シーズンにつながるようにして欲しいものです。頑張れ、日大明誠高校スキー部!


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪




オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP