インターエデュさんの特集に今年の卒業生が登場

「日本大学明誠高等学校の卒業生の皆さんに”一番思い出に残ったこと”、”高校3年間で自分が成長したと思うポイント”、 ”受験生へメッセージ”について伺いました!高校3年間の思い出、そして後輩たちに引き継ぐ思いをぜひご覧ください」— インターエデュさんのツイートです。

卒業式の直前にインターエデュさんから特集記事の依頼があり、広報部では卒業間近の3年生数名にメッセージをお願いしました。そして卒業式後に送られてきたメッセージを元にできあがったのがこの特集記事です。

明誠高校は日本大学の付属高校ですから、もちろん推薦入学で日本大学へ入学している生徒がたくさんいます。付属高校のいい点は、部活動と受験の両立がしやすいことです。部活動に3年間熱中していても日本大学へ入学するチャンスが高いのです。実際、部活動をしている生徒の日本大学進学率はしていない生徒とほとんど変わりません。ですから部活動の入部率が高いのも本校の特徴のひとつです。部活動をしていると高校生活が充実し、仲の良い友達ができて楽しい高校生活が送れ、こんなにいい学校はない…と自然に思えてくるんですね。そんな生徒がたくさんいるのが明誠高校なのです。ここで卒業生たちにもらったメッセージは、学校のことを褒めすぎのようでなんかくすぐったいのですが、正真正銘生徒たちの本心なのです。

メッセージを寄せてくれた生徒たちのうち、3年間の1番の思い出は修学旅行、と答えている生徒が多いようです。これは多分大部分の卒業生の感想と同じでしょう。明誠高校では2年生の11月下旬にオーストラリア・ケアンズへ修学旅行に出かけます。初めての海外という生徒もたくさんいる中、贅沢なホテルに宿泊して国際標準のホテルマナーを身に付け、英会話を実践し、2つの世界遺産を訪れ、友達と大自然の中でアクティビティを行う、というプログラム。友達とリッチな気分で楽しめる修学旅行…ここでも友だちとの活動が楽しい思い出のキーになっています。

明誠高校は自然豊かな上野原市にあり、生徒たちは東京23区から西は富士吉田や甲府、南は横浜市まで、かなり広範囲の地域から通って来ています。そんなわけで入学するといろいろな所に住んでいる友だちができ、交友範囲が広がります。そんな楽しみもあるのです。

来年度入学する生徒はもう決まってしまいましたが、この4月に中学3年生になって高校入試を考えているみなさん、この卒業生たちのメッセージを読んでみてください。きっと明誠高校に入学したくなりますよ(笑)。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP