Apr_13_2015

Apr_13_2015

こんばんは。本日は3学年対象に特別講座を実施しました。今までに特別講座は2回行いましたが、これで最後になります。今回は4月からの新しいスタートに向けて「働くとはどういうことか」「将来の自分をどのように描いていくのか」「そのためにどのような学生生活を送っていくべきか」など国内外の第一線で活躍した経験者の方の講演やパネルディスカッションを通じて学びました。

今回、講師としてお話をしていただいたのは、青木先生、守屋先生、矢ヶ崎先生です。初めに青木先生がプロジェクターを用いて、「世界へ羽ばたく君たちへ」という題で講演してくださいました。。グローバル化の進む昨今、今までのようなやり方では通用しない時代が来ます。人工知能などのテクノロジーが激変している中、このような時代を生き抜くためにするべきことを教えて下さいました。

その後、本校生徒の伊丹君、小林さん、佐藤さん、庄司君がパネラー役として壇上に上がり、パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションとは討論形式の一つです。異なる意見を持った複数の討論者によって、公開で討論を行います。討論者をパネラーと呼んだりします。国内外の第一線で活躍した方々に、本校の生徒達は鋭い質問をぶつけました。それに対して、先生方は的確に解答して下さいました。3年生にとっては、充実した一日になったと思います。

最後に同窓会会長から同窓会への入会の案内をしていただきました。

ページ
TOP