Apr_13_2015

こんにちは。昨日は卒業式が盛大に執り行われました。卒業式の様子はこちらをご覧下さい。

さて本日は、昨日卒業した3年生が受講した特別講座の様子を紹介致します。内容は霞ヶ関にある地方裁判所・高等裁判所(合同庁舎)と最高裁判所の見学です。特に最高裁判所は,日本の唯一の最高の裁判所で,長官と14人の最高裁判所判事からなります。ちなみに、最高裁判所長官は内閣が指名をして、天皇が任命します。中学生のときの教科書に書かれたりしていましたね。めったに見る機会のない裁判所の内部を詳しく見ることができました。引率した金箱先生、見学した生徒にコメントをいただいたので紹介致します。

当日は9:30に霞が関の地方裁判所・高等裁判所(合同庁舎)前集合しました。入口でセキュリティーチェックを済ませ、各自受付の名簿でその日に開廷される裁判をチェックしました。その後、各々興味のある裁判を自由に傍聴しました。お昼をはさみ、午後は永田町の最高裁判所へ移動しました。令状なしで行われたGPS捜査の違法性の有無が争われた窃盗事件をめぐる大法廷での弁論でした。15人の裁判官が並ぶ中で裁判を見学しました。弁護側が今回の捜査の違法性を、検察側が合法性を主張する弁論を行い閉廷となりました。ニュースでは多くの裁判結果が公表されています。ですが、深く興味を持つ生徒はあまりいません。しかし、今回の特別講座を通してより深く興味を持ってくれたのではないかと思います。また、裁判の傍聴が簡単にできることを知り、もう一度来たいという生徒もおり、今回の講座を行って良かったと感じています。
教諭 金箱 信

本日はとても貴重な体験をさせていただきました。
地方裁判所では、刑事裁判と民事裁判の両方を見て、どこが違うかを確認することが出来ました。午後からの最高裁判所では、地方裁判所との違い、弁護側と検察側の弁論があったのでよりその事件を詳しく知ることが出来ました。
6組 田代雅刀

法廷見学に行って、今日は滅多に経験できない多くの事を経験させていただきました。刑事事件を二つと大法廷を見ました。二つの刑事事件は、過失運転致傷と道交法違反の内容でした。大法廷はGPS捜査が違法か違法ではないか、でした三つともとても興味深い内容でした。貴重な経験をできて本当に良かったと思います。
10組 榎本正也

今年度の特別講座はこれで終了となります。多くの先生方が様々な内容の講座を展開してくださいました。来年度の特別講座はどんな講座を行ってくれるのか、今から楽しみですね。

ページ
TOP