部活動紹介第4弾。今日はあいにくの雨だったので、室内で活動していた部活動を紹介します。まずは吹奏楽部。

練習場所は音楽室。グループごとに練習するときには教室も利用しています。部長の3年鈴木君に話を聞きました。

–吹奏楽部の紹介と現在の活動について教えてください。

鈴木君「日大明誠の吹奏楽部は、一言でいうととても楽しい部活です。練習は多く、きついこともたくさんありますが、その分本番を終えた後の達成感は他では味わえないものだと感じています。 現在は来週の県総体、6月の文化祭、8月のコンクールに向けて練習をしています。県総体では、開会式の入場行進で演奏したり、チャリティーコンサートにも参加します。試合で頑張る運動部への応援も込めて演奏したいです。文化祭では例年通り多目的ホールでのコンサートを予定しているので、在校生、先生方、中学生のみなさんぜひ聞きに来てください。」

–では、8月のコンクールへの意気込みをどうぞ。

鈴木君「新入生を含め24人の部員がいるので、全員で力を合わせて金賞を取り、西関東大会代表を目指します。」

入部したての1年生にも話を聞いてみました。 「和気あいあいとしています。先輩は厳しいときもあるけれど、やさしくて楽しい人ばかりです。」「部活全体で仲が良く、野球応援やコンクールなどが楽しみです。」 など、とても楽しそうな声が聞こえてきました。男子部員から「顧問の金箱先生がかっこいい」という意見が出ると、2・3年生も混ざって先生について語る姿も見られました。

合奏中はカメラに目を向けることもなく演奏に集中し、部活後には笑顔で写真に写ってくれ、メリハリのあるとても楽しい部活でした。

さて続いては、山梨県高校総合体育大会(以下「県高校総体」)を控え、さらに練習に熱の入ったハンドボール部の活動を紹介します。

今回は部長として部員から絶大な信頼を得ている、3年9組の中島翼君にインタビューに答えてもらいました。

—・・・・・・現在は各学年何名の生徒が所属していますか。

3年生10名、2年生1名、1年生5名、マネージャー1名の合計17名の部員が所属しています。

—・・・・・・練習はどのように行っていますか。

休日も含めほぼ毎日、校庭か体育館で練習をしています。また休日には他校との練習試合も積極的に行っています。

—・・・・・・5月9日(水)には県高校総体がありますが、目標を教えてください。

チーム一丸となって、ベスト4に入って関東大会へ出場することです!

—・・・・・・目標達成のために日々練習していると思いますが、中島君が好きな練習メニューと、逆に辛いなと感じるものはありますか。

「ディフェンス練習」と「2次速攻」は辛いなと感じます。「ディフェンスからの速攻練習」や「ポジションシュート」は好きな練習ですね。ただ、目標がはっきりとしているので、みんなどの練習も真剣に取り組んでいます。

—・・・・・・中島君が思うハンドボールの良さ、おもしろさとは何ですか。

「守って速攻」ディフェンスこそがチームのリズムを変えます。そして速攻で、相手に攻撃する。その攻守の切り替えの速さに魅力を感じています。

—・・・・・・中島君のお話を聞いていたら応援に行きたくなりました!ずばり私たちがハンドボールを観戦する時のポイントとは。

フォーメーションからのシュートや、体をはったシュートなど、いろいろなバリエーションのあるシュートや、選手一人ひとりの働きに注目して応援してもらえると楽しめると思います。

インタビューに答えてくれた中島君ありがとうございました。非常に活気のあるいい雰囲気で練習していました。これは県高校総体での活躍、さらにはその先の関東大会も期待できそうです。


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP