毎年、日本大学付属高等学校からそれぞれ3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月18日から4月4日まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行いました。日本大学付属24校から生徒たちが参加、明誠高校からは3年生の中村彩香さん、瀧澤まりなさん、2年生の守矢実奈さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、edu.log記者が鋭い質問で迫ります。恒例「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第3回目です。

■話は渾沌の中に…■


ケンブリッジと言えばパンティング♪

——イギリスの英語の発音についてはどうでしたか。聞き取れましたか。

中村さん 「聞き取りやすい人と聞き取りにくい人がいました。マイク(先生)なんか聞き取りにくい発音だったよね(笑)」
瀧澤さん 「イギリスなまりってやつね」
中村さん 「私なんかお金のポンドがパウンドだってわかるまでずいぶんかかった(笑)。なかなか慣れなくて困った(笑)」
瀧澤さん 「私はポンドとペンスの関係がよく分からなくて、いつも店の人に見てもらってた(笑)」
守矢さん 「ペンスといえば、イギリス、買い物した時おつりをぴったりくれないんですよね。その度に日本はいいなぁ、って思った(笑)」

——さて、また授業の話。2週間目は授業がたくさんあったんですね。

瀧澤さん 「マイクの授業で先に宿題が出ていて、それからフォークミュージアム(民族博物館)に行って答えを見つけるクイズ大会見たいな授業がありました」
守矢さん 「ジェームス(先生)の授業ではミスタービーンを見て、この後何が起こるか…とか、何をやったか…みたいな話をしました」
中村さん 「それから、美術館に行って、与えられた単語に合う絵をさがす、っていうのもありました。たとえば、mustache(口ひげ)っていう単語に合うような口ひげの人の絵を探したり…(笑)。ジェームスは日本語ペラペラらしいですよ。それみんな知らなかったから、最初の頃ジェームスの前で悪口言ってた人がいたけど、それわかってどうしたんだろ…(笑)」
瀧澤さん 「私はポンドとペンスの関係がよく分からなくて、いつも店の人に見てもらってた(笑)」
守矢さん 「ペンスといえば、イギリス、買い物した時おつりをぴったりくれないんですよね。その度に日本はいいなぁ、って思った(笑)」

——ケンブリッジといえばパンティング。バンティングやりましたか。

瀧澤さん 「パンティングと歩くブログラムが2日間ありました。ボートに乗ってたときは涼しかったですね。私の乗った舟でパントしてたのはベテランの人でした」
中村さん 「うちはイケメンでしたよ(笑)。途中白鳥がいてきれいでしたよ」

——パンティングをした川の名前知ってますか。

一同 「知りませ〜ん」「そう言えば名前聞かなかったね…」

——ケム川って言うんですよ。橋がたくさんあったでしょ。ケム川に橋でケムブリッジ…っていうわけです。

守矢さん 「へ〜え。それから、パンティングの後、PAとアイス食べに行ったんだけど、アイスおいしかった〜ぁ(笑)(この後、店の名前を思い出しては大騒ぎ…この様子は省略)イギリスはホント、アイスがおいしくて、50ペンスのチョコのせて食べたやつはめっちゃおいしかったです…マックは…日本と一緒でしたが(笑)

——あの…いいですか…

守矢さん 「ヨークの夕食で出たステーキパイがホントにおいしくて最高でした。中日の時の…」
瀧澤さん 「私はいつもホットチョコレートばかり飲んでました。マシュマロ入れてもらって(笑)」

■ヨークの旅行の話が…(汗)■


ヨークへの小旅行の様子♪

——え~と、最初の週末にヨークまで旅行したんですよね。

瀧澤さん 「最初の土日で行きました」
中村さん 「ヨークでは2段ベッドが4つある部屋に8人で泊まりました。バスで3時間くらいの所でした」
瀧澤さん 「あの時のパイナップルおいしかったね」
守矢さん 「バーガーキングのオニオンリングがおいしかったんで、日本に戻ってきてからバーガーキングのオニオンリング食べたら味が違うし…(笑)」
中村さん 「ヨークシャーミュージアムに行きました。ローマ人についての博物館でした。それからヨークミンスター(大聖堂)にも」
瀧澤さん 「リスがいました。大量にいました(笑)」
中村さん 「午後はバイキングミュージアムを見に行くのとレールウェイミュージアムを見に行くので選べたんだけど、バイキングはねぇ…海賊ですよ。面白くなさそうなんでレールウェィの方に行きました (みんなに同意を求めて)ねぇ〜。それでハリーポッターの汽車を見て…」
瀧澤さん 「パイナップルを食べて…」
守矢さん 「ヨーグルトがおいしかった(笑)」
中村さん 「ホント好きだったなぁ」
瀧澤さん 「バナナヨーグルトにチョコ載せるの(笑)。バニラ、バナナ、チョコレート店いろんな味があって」

次回に続きます


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP